ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

Don't think, feel!

私たちは自分自身が<生>そのものであることを忘れているのではないでしょうか?

 

私たちが<生>であるなら、生自身が生きるために必要なことなど何もないはずです。それなのに無用な観念を溜め込んでそれについて悩んだり苦しんだりしている。人間の悩みは概ねこの無用な観念からやってくるのです。それらは自覚的であろうが無自覚的であろうが私たちが呼び寄せた観念の種が心の庭で育ったものです。別の言い方をすれば、心に庭で私たち(のエゴ)が育てたものなのです。

 

心の苦しみは、外に原因を求めている限り消えることはありません。もちろん外にあるように見えている人同士で慰め合うことは出来ます。これはこれで大事なことだから否定はしません。でも、解決することはできないのですね。残念ながら。

 

生老病死。仏教では四苦と呼ばれ、お釈迦様はこれと真剣に向き合い悟りを開かれたと言われています。現代を生きる私たちは、それに加えて自分の生きる意味について悩み、苦しんでいます。でもこれは決して普遍的な苦悩ではなく、極めて現代的な苦悩だと思います。なぜならこれはエゴの発達に完全にリンクしており、それは歴史を持つからです。

 

エゴを手放すこと。<生>そのものに帰ること。Don't think, feel!