ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

新しいこと

新しいことを始めるのには勇気が必要です。たとえばIAに聞いて「99.9%失敗するからやめた方がいい」という答えが得られたとき、あなたならどうするでしょうか?IAは過去のビッグデータを参照していたとします。その情報のすべてを使ってそう答えたとします。もちろんあなたよりも情報量が多いのは間違いありません。あなたはどうするでしょうか?IAの言うことを素直に聞きますか?それでも新しいことをあなたは始めることができますか?

状況にもよるでしょうが、もし、あなたが自分の人生を大きく変えたいのなら、現状に満足をしていないのなら、そうであればそうであるほど、勇気をだして過去のデータによらず新しいことに一歩を踏み出してください。

スーパーコンピューターを使って過去の経験をどんなに緻密に分析しても「新しいことを始めるべきか否か」に対して正しい答えを得ることはできません。なぜなら新しいからです。どんなに過去に似ていても新しいことは「過去にないこと」を含んでいるからです。でも、過去にある情報で「良い」「悪い」、あるいは「損か」「得か」を決める人、あるいはそうすることが正しいと思っている人は、過去に起こったことが永遠に繰り返すと無意識で信じて、IAの言うことに躊躇なく従うでしょう。その場合はAIがすべてを決める神になってしまいますよね。逆に言うと、過去の情報(AI)に従うと、創造のない機械的な世界に人間が閉じ込められてしまうことになってしまって、ちょっと怖いと思ってしまうんですが、みなさんはどう思われるでしょうか。

では、過去の情報空間(マトリクス)を抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか?どうしたらいいでしょうか?って聞かれるといろいろ考えてしまうと思いますが、逆なのです。一生懸命考えるのではなく、むしろ考えることを止めなければいけません。思考を止める。それが頭から心に判断の主導権を譲るポイントなのです。頭ではなく心に判断させるのです。バランスが取れた人であれば、頭から心へのパワーシフトは自然に起こりますが、今のご時世、頭ばかりの人が多いようで、頭の判断にみなさんしがみついていますよね。

新しいことを始めるコツは考えず(考えてもいいですが、縛られないということ)に、心のフィーリングに判断を預けることなんです。これは頭ではなく心が担当する仕事ですから、心がしっかりしていることが大切です。そして心がしっかりしているかどうかのひとつの判断基準は勇気を出せるかどうか。勇気。みなさん心の中に持っていますか?