ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがそこにいる理由

あなたは自分自身の生の掟を生き、発見するためにここにいます。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

愛と水

世の中で最も柔らかいものは何でしょう?外側の世界において最も柔らかいものは水です。内側の世界で最も柔らかいものは愛です。 水と愛は数え切れないほど沢山の点で似ています。水は窪んだ場所を求めていきます。愛もまた。(OSHO) すべての日本国民が幸…

今を生きる(4)

あらゆる公式は嘘っぱちです。あらゆる公式はみな死んでいます。あらゆる公式はすべてあなたの周りに枠を作ってしまいます。そしてその枠がだんだんとあなたの牢獄になっていきます。それには限界がありますが、生は無限です。何の限界もありません。(OSHO…

今を生きる(3)

生きている力があるということだけで、途方も無い現象なのです。自分自身を感じることができるというのは一つの奇跡です。自分は今ここにいる。この瞬間自分は生きている!自分は見ることができる。自分は聞くことができる。自分は触ることができる。自分は…

内と外

外側を見ることはいいことです。なぜなら外側とは神の創造物なのだから。内側を見ることもいいことです。なぜなら内側にはその創造主が座っているのだから。目は瞬きするようにできています。それは永遠に開いたままにしておくものでもなければ、閉じたまま…

モノを愛する人

モノを愛する人はモノのようになってしまいます。死んで、閉じてしまっています。愛を恐れます。 お金はとても従順です。それは奴隷になってくれます。だから自我はこの上もなく満足を覚えます。しかし愛は従順ではなく、反逆的で所有出来ません。自我は愛を…

花の例え

言葉というのは花のようなものです。そして、意味というのはそれを取り巻く芳香のようなものです。私はあなたに花を与えることはできますが、どうして香りを与えることができるでしょう?あなたは自分の鼻を通さなければならないのです。(OSHO) すべての日…

凡庸

人類全体が分裂気味であなたも分裂しています。そしてあらゆるものが凡庸になっています。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

生の賛美

棘だけを数えて薔薇を見ない人にはならないでください。生を賛美してください。 生とは始まりも終わりもない神秘です。自分がその神秘の一部であるという感覚は大いなる喜びをもたらします。生を賛美すればその感覚が得られるでしょう。(OSHO) すべての日…

完全なる生

生は完全なるものです。でも私たちの感受性は皆無に近い。だからこそ問題のすべては、如何により感受性を豊かにするか、如何により生き生きと開いているか、如何により感じやすくあるかにかかっているのです。 そうすれば、人は周りを取り巻いている生を感じ…

真摯に思うこと

小さな物事にまであなたは多くの心を持っています。あなたは自分自身に反してあまりにもたくさんの方向に引っ張られています。あなたの一生は長い要求不満の物語であってそれ以外の何物でもありません。憤怒と雑音に満ちていて、そのくせ何の意味もありませ…

悩み

一切の悩みは、あなたが〈全体〉の運命に逆らって個人的な運命を自分の心に持ち込んでいるがために存在します。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

あなた=世界(8)

自分自身のこれっぽっちの心もなく、あなたが無心になった時、〈全体〉があなたを通して生きます。もうあなたが息をしているのではなく、〈全体〉があなたを呼吸するのです。そうした時、あらゆるものが天恵となります。 (OSHO) すべての日本国民が幸せで…

あなたの思考

あなたは思考によってあなたの世界を作り、あなたの望みによって世界を作っています。あなたが強く思うものは何でも起こり始めます。現実があなたに協力し続けます。それはあなたがそれと協力し始める瞬間を、時を待っています。(OSHO) すべての日本国民が…

中今(なかいま)

今みてください。今してください。あなたが一瞬でもそれを先延ばしにしたら、あなたは見逃してしまい、そしてそれが癖に、とても根深い癖になってしまうでしょう。そして明日も明後日も見逃してしまうでしょう。なぜならあなたは同じままだからです。(OSHO…

不思議

あなたの心とは、ただあなたの過去の体験が山と積まれ、蓄積されたものです。他の何ものでもありません。もしあなたがそのバッグからひとつずつ過去を取り出せば、バッグは消えてしまうでしょう。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に…

時間

通常、時間は3つの時制に区分されます。過去、現在、未来。しかしこの分類は基本的に誤りであり、非科学的です。なぜなら現在は時間の一部ではないからです。過去と未来だけが時間の部分であり、現在は時間を超えています。現在は永遠なのです。(OSHO) す…

一人ひとりが持つ力

一人ひとりの個人が変われば世界は全く違うものになるでしょう。なぜなら世界は一人ひとりの魂が投影された現象に過ぎないからです。 (OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

貧困

貧困は物が少ないために起こるのではありません。貧困は人々が蓄えをするから起こり、人々が貪欲だから起こるのです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

あなた=世界(7)

木を見る時はその目になってください。小鳥の声を聞く時は聞いている耳になってください。それらをあなたの深い中心に達成させてください。そして存在全体に広げてください。 (OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

幸せ

あなたは呼吸しています。幸せとはまさにそのようなものです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

多くを求めてしまう心

より多くを求めるのが私たちの心です。心がもっと欲しがるので、あなたは自分は持っていないと感じ続け、自分は非常に多くを失っていると感じ続けるのです。 虚しさはより多く欲するところから生まれます。虚しさがそこにあるわけではありません。それは幻で…

不幸の中に隠れた蜜

幸せな人は同情を必要としません。彼が幸せになればなるほど、誰も自分を構ってくれないことを彼は発見します。まるでみんなが突然意地悪く冷たくなるかのように。さあ、あなたはどうやって不幸を捨てられるでしょうか? (OSHO) すべての日本国民が幸せで…

純粋なものはない

あなたを惨めにするものは、何か喜びをあなたに与えているに違いありません。でなければ、その問題は起こりません。もし、それらが純粋に惨めさだけであれば、あなたはそれを捨てているに違いないからです。 しかし、人生において純粋なものはありません。す…

愛(5)

愛は誰かに向けるものではありません。なぜなら、向ける対象はないからです。愛がそこにあるとき、何かに向けられていないとき、そこには至福が訪れています。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

意識化

無意識な場所から引き出して、意識化するよう努めてください。それは大変な作業かもしれません。しかしその報酬は非常に大きいのです。無意識な場所に潜んでいるもの、一旦それを見つけたら、それを簡単に捨てることができるようになるからです。(OSHO) す…

身体の痛みのアナロジー

頭痛がするとあなたは頭を感じます。もし、頭痛が全部消えるとあなたの頭も消えます。あなたは頭があるとは感じません。 あなたが病気のとき、あなたは身体を感じますが、あなたが健康のとき、あなたは身体を感じません。完全に健康なときは、身体が無いよう…

投影

投影のメカニズムを理解してください。あなたが自分自身の中で否定するものは何であれ、あなたは他人に投影するのです。あなたはそれをどこかに押し付けなければならないから。そしてそれが他人なのです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。…

唯一無二

唯一無二であるとは呼吸と同じように自然なことです。すべての人は呼吸しています。そしてすべての人は唯一無二なのです。 あなたが生きている間、あなたは唯一無二です。死体だけが皆同じ。生きている人は皆唯一無二です。生はいかなる繰り返しにも従うこと…

今を生きる(2)

今まさにこの瞬間に生きてください。するとあなたがもっと生きれば生きるほど問題が少なくなることがわかるでしょう。あなたが生きていないとき、同じエネルギーが腐ってしまうのです。花になるのと同じエネルギーが滞るのです。そして花開くことができずに…