ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神がいるとしたら(2)

神がいるとしたら、どうして今のような世の中になってしまっているのでしょう?それは私たちがのそれを望んだからです。他人より多くのものを得ようと思っているからです。だから奪い合いの世界が顕現しているのではないでしょうか?人がそれを望むのなら神…

神がいるとしたら

神がいるとしたら、神があなたに逆らって決断を下されることは決してないでしょう。なぜなら、神は制限のない自由意志であり、神が創られたあなたを含むこの世界は、自由意志で満たされてあるはずであり、そうであればあなたの意志は何にも強制されてはなら…

全体の変化

普遍的なものは普遍的ではないという逆説。「この世界に普遍的なものは存在しない」ということだけが普遍的真理であるような世界。このような世界において、全体が異なる全体に置き換わるということは可能なのです(はじめて空を飛ぶ鳥のように - Pepesyo’s …

光の人

あなたの住む場所が朝なら地球の反対側が夜であるように、今が夜なら反対側は朝です。そしてその事を知ることができるのは、地球が回っていて、両方とも経験して知っているからです。 光を知らない人は闇を認識できません。あなたの住む世界がどんなに深い闇…

小さい声

小さい声に耳を傾けてください。間違っているかもしれない少数派の意見を真剣に考えてみてください。もっともらしい意見の中に嘘が隠されていないか調べてみてください。 今世の中が何かおかしいと感じたなら、何かがおかしいのです。「仕方がない」というこ…

あなた=世界(9)

自分自身を知ることは全体を知ることです。あなたが閉じていなければ、世界も閉じません。逆にあなたが閉じれば、世界が閉じるのです。まるで一緒に呼吸しているように。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

これを正しく理解する

仮に他者に責任があるとすれば、あなたに自由はありません。あなたは常に束縛の中にあることになります。なぜならあなたを惨めにできるのは他者であり、幸福にできるのも常に他者ということになるからです。 本当は違うのですが、あなたがそう思えばあなたに…

自己の内側へ

私たちはこの上ない至福のもとに生まれてきたのに、物乞いであり続けています。これは生における最大の謎のひとつです。 それは私たちが決して自己の内側を見ようといないからです。私たちはそれを当たり前のように受け取ります。既に内側にあるすべてを承知…

花の美しさ

バラの花は美しく、蓮の花も美しい。でも、それは花の美しさではないのです。花の美しさは、あなたの最奥の核において起こるものです。そしてそれは、あなたの成熟によって起こります。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを…

統合された糸のように

あなたの生は単なるばらばらな花の寄せ集めのようなものです。どんな有機的な統一もありません。それは大勢の自分、大勢の「私」の寄せ集めに過ぎません。その「私」の一人ひとりが主権争いをしています。どの自分も別々の方向にあなたを引っ張ろうとしてい…

あなたの決定次第

あなたは地獄にもなれるし、天国にもなれるのです。あなたの決定次第ですが。 天国はどこか他にあるわけではありません。地獄を生み出したようにあなたが天国を作り出さなければなりません。それは心理的な状態に他ならないのです。一度自分こそが創造者であ…

京都アニメーション(2)

心に思うことは表に現れるーーこのことに余程注意を払わなければなりません。心は誰もが持っているものです。心は誰にでも通じる言葉であり、心は生命が現れる通路であり、心は大事な感情と向き合うステージです。にもかかわらず全く放置され続けています。…

京都アニメーション

京都アニメーションで被害に遭われた方のご回復と亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 心に思うことは表に現れます。「思うこと」と「現れること」の距離が近くなり、「思うこと」を監視していかないと恐ろしいことが複製され続けられることになり…

世界の一つの見方(空想)

人に思考(マインド)と心(ハート)があるように、世界にもマインドとハートがあると考えてみてください。脳がマインド、心臓がハートを象徴するように、西洋的なものがマインドを、日本的なものがハートを象徴します。また、マインドはエゴ(分離)を象徴…

自我(エゴ)(9)

長々とエゴに関する投稿を続けていますが、心をきれいに浄化する(★投稿開始より1年経ちました - Pepesyo’s blog)にはどうしてもエゴに向き合う必要があり、エゴと自分の同一視を解除する必要があるからです。7月7日の記事(視点をみつめて - Pepesyo’s blo…

自我(エゴ)(8)

謙虚な人々のみが真実を知るに至ります。エゴイストにはその門は閉ざされています。 (OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

自我(エゴ)(7)

唯一の問題がエゴにあるのです。そこから千と一つの問題が派生します。強欲、怒り、劣情、嫉妬…などが引き起こされます。そして人々ほそれらと格闘し続けます。しかしそれは何の問題解決にもなりません。根を断ち切らない限り新しい枝葉は後から後から生えて…

自我(エゴ)(6)

私たちはエゴにしがみつく故に矮小になります。矮小さはエゴへの執着によって引き起こされます。エゴは実に矮小な現象です。 でも馬鹿げたことにエゴを非常に貴重なものであるかのように捉え、私たちはこだわり続けています。実はそれこそまさに障害であり、…

自我(エゴ)(5)

エゴというものは間違いなく裏口から忍び込む手立てを持っています。それは謙虚にもなれば、敬虔にもなり、信心深くもなれば、神聖にもなれます。それはあらゆるゲームをやってのけます。 しっかりと見張っておいてください。エゴのやり口を知れば知るほどエ…

祈りとは(2)

祈りはあたかも春の訪れのようなものです。沈黙を創り出してください。そうすれば春が生まれます。沈黙を創り出してください。そうすれば祈りによって祝福されるでしょう(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

祈りとは

何を語るでもなく、ただハートに満ち溢れている時、ハートが脈打ち、血液が流れ、途方もない優美さが沈黙を取り巻き、そして贈られたもののすべてに対し、全存在にひれ伏さずにはいられないほどの感情に溢れている時、それが祈りです。 祈りとはまさしく沈黙…

自我(エゴ)(4)

あなたは自我(エゴ)ではないし、自我があなたでもありません。たから同一視しないでください。自我はあなたが作ったのです。自我が死なない限りあなたが生まれることはありません。なぜなら一本の鞘に二本の剣は納まらないからです。(OSHO) すべての日本…

自我(エゴ)(3)

私たちは存在から切り離された孤島のようなもの、こうした感覚から自我(エゴ)は成り立ちます。でもそれは絶対的な誤りなのです。私たちは離れ離れには存在できるものではありません。ほんの一瞬でも分離して存在することは不可能です。入ってくる息は、外…

自我(エゴ)(2)

自我(エゴ)は私たちにとって地獄です。しかしながら皮肉なことにその想像者は私たち自身です。自ら作り出し、そして苦しみもがいています。でも私たちには地獄を作らない力、苦しみから抜け出す力もあるのです。 自我がなくなり、苦しみも消えた瞬間、あな…

視点をみつめて

あなたの心の一方は神と接し、もう一方はエゴと接しています。そしてその中で揺れています。その中心的位置や振幅幅の大きさは人により異なるでしょうが、多くの人はエゴの周りをまわっています。地球をまわる月のように。 でも地球も月も太陽の周りをまわっ…

内外統合(2)

多くの人が自分の心の状態に無自覚であり、世界の混迷と自分の心の不調和が無関係だと思っていると思います。でもそれは違うのです。自分の庭の手入れが出来ない人が他の家の庭を手入れ出来る訳はなく、むしろ手入れによってますます景観が損なわれるのでは…

内外統合

今は統合の時代に入っています。でもこれは多くの人が思っていることと恐らく違っていて、グローバリズムによる統合ではなく、その外的な流れと、失われてきた、無視されてきた、抑圧されてきた内的自己との統合です。 それでも分裂し続ける人々は無くなりま…

大空へ

私たちは翼を持った鳥です。その鳥は大空のすべてを必要としているのに籠の鳥と化していませんか?誰も私たちを閉じ込めてはいません。でも皮肉なことに自分で自分を閉じ込め続けています。私たちは監獄。そして、囚人でもあり看守でもあります。他には誰も…

数霊(かずたま)(2)

二つの対立するもの。それは元来一つでありました。これを忘れて私たちは二(陰陽・善悪・正邪)を出発点として考えてしまいます。その時真実は既に失われています。 二は三を生じて、三はあらゆるものを作り出します(老子)が、そこに真実がないことには変…

★投稿開始より1年経ちました

昨年このブログに投稿を始めてから丁度1年が経ちました。ここしばらくはOSHOの短い言葉をしつこく掲載し続けていますが、これには読者の心を柔らかく、明るく、自由にする目的があります。これは心を育てるというより、心の解毒(無垢な状態に戻すこと)を狙…