ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

勇気について

勇気とは、受け入れることです。自分のまわりに広がる世界をそのままで受け入れることです。手にとって食べることです。未知の果実酒を飲むことです。

私たちは不安の中に生きています。でも不安と同時に勇気という言葉が生まれたのだと私は思います。不安の暗闇の中から勇気という光が生まれ、輝き始めたのです。不安や恐れのないところに勇気は存在しません。

勇気とは恐れに適切に対峙することです。勇気のないものはむしろ恐れを見ない。不安を感じないふりをします。だから勇気とは恐れを持たないことではなく、恐れをきちんと認めることです。恐れを認めるからそれを乗り越える術を得ることができるのです。臆病者は恐れを認めることができません。だから、彼らが勇気のある者を眺めると、恐れを持っていないよう見えるのです。

恐れの根源は知性の届かない深みにあります。だから物事を頭でだけ考える人は恐れに対峙することができないし、その支配から逃れることはできません。いっぽう勇気は知性の支配を受けません。だからこそ恐れを乗り越えることができるのです。

勇気の人は他人からの賞賛を必要としません。自己決定的に考え行動します。他人の賞賛を必要としているうちは恐れを乗り越えることができないことを知っているからです。

自分自身の真の人生を生きてください。それが勇気の本質です。それは、真の人生とは新しいものに向かった一歩を常に踏み出さなければならないから。そして新しいことに一歩踏み出すには勇気が必要だからです。