ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考えることは自由です。何をどのように考えても自由です。そして、それが正しいのか間違っているのか、自己評価するのも自由です。それでも決して自由に正しいものが選択できるということではありません。 身なりを整えるために鏡が必要なように、正しいもの…

コミュニケーション(2)

コミュニケーションは意見の押し付け合いではありません。意見を聞いてもらうことでもなく、意見を聞いてあげることでもありません。 コミュニケーションは互いの心が空っぽになったときに起こる、愛に媒介された現象です。 すべての日本国民が幸せでありま…

自分にも感謝

あなたの身の周りに起こる不都合な事はすべてあなたに関連しています。自分と独立して起こっていると思うことは間違いです。 だから他人を責めてはいけません。 あなたの身の周りに感じる幸福も、あなたと独立して起こっているわけではありません。だから幸…

言葉のうえに立つこと

心は揺らぎます。だから(良い)言葉のうえに立つ必要があるのです。 あなたを立たせることができる良い言葉を探してください。求めてください。 例えば、「愛」という言葉があなたを立たせてくれるのなら、あなたは「愛」という言葉によって自分を広く、強…

水滴のたとえ

ふたつの水滴は接した瞬間にひとつになります。愛はこのように離れていたものを引き寄せます。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

死後を考えること

人の生が生まれて死ぬまでのフィジカルなものだけであれば、なぜ人生について、死後について、神について考えたり、語ったりする必要があるのでしょうか。ばからしくはないでしょうか。もし、それがばからしいと思えないのだったら、意識的であれ、無意識的…

自然体(2)

自然体でいてください。この世界は生命と接していますが、一致はしていません。一致していないところは死であり、妄想が支配しています。自然体でいることは生命と接点を保ち続けているということです。生命は湧き出る泉ですから、汚れは洗い流すことができ…

成長に必要なもの

種子は気温、光、水などの条件がそろえば芽を出して、花を咲かせます。種子により条件が異なるため、様々な種子に対して一律に同じ条件を与えても、ほんの一部しか発芽しないことが起こります。 あなた自身も同じです。他の人と同じ条件ではうまく成長しない…

論理と愛

言葉は空間的です。空間と同じように在るものと在らざるものを分けるからです。だから、言葉から生まれる論理というものは基本的に排他的な性格をもっています。 だから愛が一緒にいなければいけません。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛…

引き算(創作)

釈迦族の王子であった仏陀は人々に引き算を勧めました。世の中の人が足し算しか知らないことに気づいたからです。「引き算をしたら、何が得られるのか?」人々は仏陀にこう尋ねましたが、仏陀はその質問にお答えになりませんでした。なぜなら、この質問自体…

考え方の基本

「世界に対して人間にだけ与えられた特別な役割がある」と思うなら、そう思っていてください。「人間も他の生物と同じであり、特別であるわけではない」と思うなら、そう思っていてください。 人に右手と左手があり、両手を広げるとその中に空間が生まれるよ…

在り方

太陽の光で宝石が輝きだすように、あなたによって世界は輝きたします。これがあなたの世界に対する在り方です。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

個別のままで

個別のもの、時間的なものはこの世界に属します。それは分離されたままですが、それをそのまま個別に時間的なものとして解決を図るのは、実はその中で愛を経験するためなのです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

土壌がすべて

合理性は、目的の実現、人生における各種選択、社会生活のルール設定においても、有用で強力で不可欠な思考の基準ですが、その唯一かつ最大の欠点は、導かれる答えだけが正しく普遍的なものであると思い込みやすいとうことです。 合理性がもたらす実りの良し…

自然体

愛による謙虚さは卑屈に結びつかず、自尊心を保つことは、誇大妄想を排除して、静かにありのままにその姿を示します。それが自然体ということです。大きく見せる必要も小さく見せる必要もないからです。 あなたもそうあってください。 すべての日本国民が幸…

朝に

探しているジグソーパズルのピースは必ず見つかります。安心してください。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

故郷(2)

はじめに光がありました。力強く愛に溢れた光がありました。 目を閉じて思い出してください。ほんの一瞬でいいのです。それはあなたの心の奥底にしっかりと刻み込まれているはずです。なぜなら、あなたはその一部だからです。 すべての日本国民が幸せであり…

二度生まれる

人は二度生まれます。一度目は人間として。二度目はあなたとして。 あなたはコピーではなく、ひとつのオリジンであり、そうあるべきです。 生まれた後にあなたは生まれた事実を意識できるようになるのと同じように、あなたとして生まれた後になって初めてあ…

訪れ

孤独感の真っ只中で、世界との一体感・親近感を突然感じたことはありませんか?それは空に浮かぶ雲の影のように周りの色彩を一瞬変えるだけで、すぐにまた何事も無かったかのように過ぎて行くだけなのかもしれません。でもその訪れを喜んでください。あなた…

愛(2)

愛はまだ知られていません。あるいは知り尽くされてはいません。それは知ろうとする人がいないからです。 手入れをしない庭に雑草がはびこるように、手入れをしない心には愛と反対のものがはびこります。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛…

言葉に寄り添って(4)

あなたを閉じ込めるように促したのは言葉ですが、閉じこもったのはあなた自身です。あなたを解放するように促すのは言葉ですが、あなたを解放するのはあなた自身です。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

「無」と「すべて」の外に

「無」と「すべて」はお互いを否定しますが表と裏です。あなたは「すべて」に含まれず、「無」にも収束されません。常にその外側にあります。「ニヒリズム」にも「神」にも飲み込まれませんように。実際は飲み込まれ得ず、飲み込まれると信じることができる…

言葉に寄り添って(3)

私達が永遠について語ってしまうのは言葉のせいであり、永遠について語ることが出来るのは言葉のお陰です。 世界とは「変化」であるために、永遠性は言葉の中に封じ込められています。 だから良い言葉に寄り添ってください。その言葉があなたを支えてくれる…

あなたは偉大

あなたは偉大である。この事を受け入れるのにあなたがどれだけ抵抗を覚えるか私は知っています。でも逆にあなたを取るに足らないもののように扱ったり、否定したりすると怒りがわいてくるのではないでしょうか。 それは正しいのです。あなたは偉大な力と結び…

無視できないこと

人間は滅びることができます。それほどの自由が人間に任されています。人は他人から与えられた愛をイバラの棘として受け取ることができます。差し伸べられた救いの手に唾を吐きかけ、逆にすべて残らず奪い取ることができます。 これが世界でなされていること…

閉塞感の裏に

閉塞感の裏には、それを打ち破りたいという思いが潜んでいることを感じ取ってください。虚しさの裏側に、満ち足りたいという思いがあることに気づいてください。 そこには途切れることなく生命の泉が湧き出ています。 すべての日本国民が幸せでありますよう…

余白

言葉が意味を持つのは、言葉を書ける余白があるからです。 心に余白を持ってください。その余白にあなたに必要な言葉が書き込まれます。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

故郷

愛する人と心が触れ合うとき、世界はその姿を一変させます。その喜びを思い出してみてください。 その世界があなたの故郷です。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

対立からの脱出

「あなた=肉体である」、「あなた=肉体を被った魂である」、これらはどちらもある観点からは正しく、ある観点からは間違っています。または事実ではなく、解釈です。しかしそれらはいずれも、信じられた時に、あなたにとっての真実となり、それ以外の考え…

世界のネガティブ性(2)

私達は通常自分の身体を意識することはありません。しかし怪我や病気で痛みを感じたり、動かなくなったりするとそこに意識が向くようになります。つまり自然に調和がとれているときは自分の身体は無意識下に沈み、不調が起こると身体は意識にのぼるのです。 …