ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生命は無垢

人(の心)は汚れないでいることはできないかもしれません。でも、汚れは落とすことができるし、汚れが気にならないほど深くなることができます。生命は無垢、溢れる湧き水です。不可逆的に汚れ続けるということは不可能です。汚れは生命力の停滞を教えてく…

祈り

台風24号が沖縄に上陸。さらに日本列島を縦断する見込みです。 被害ができるだけ小さく済みますよう心より祈っています。 シンゾウ

生きるのが大変な時代

生きるのが大変な時代。現代はそのように表現できるでしょう。それは生活が大変であるということ(だけ)ではなく、理想や権威がほとんど失墜し、常識が覆され、情報が多過ぎて、何が正しいのか、何を信じてよいのか分からなくなってしまっているからです。 …

あなた=世界

あなたがあなたであると考えているものは、決してあなたではありません。それは良い意味でも悪い意味でもなく、単に間違っているという意味です。 あなたは自分と世界とを相互に照らし合わせることにより自身の理解を深めていきます。そしてその結果、いずれ…

視点の変更

暗い部屋の中で光源を黒い紙で覆って針で穴を開けていくと、夜空にきらめく星々のような光が壁や天井に映し出されます。 天空に輝く星たちも同様だと想像してみてください。広大な暗闇の中にガスが集まって星が生まれるのではなく、四次元の光源のうえに三次…

なぜ?の消失

「なぜ?」この問いが消えるときがやがて静かにやってきます。それは答えが与えられることによるのではなく、問い自体が消える、あるいはこの問いに意味を見出せなくなるからです。 その時世界は語るのをやめて柔らかな光に満たされていることに気づくでしょ…

あなたはあなたです(3)

あなたであろうとすればするほど、集団はあなたを受け入れなくなり、あなたは集団を受け入れなくなるでしょう。でも、集団を否定してはいけません。集団は否定せずに超えられなければいけないのです。集団は「母」であり「途中」であるに過ぎません。集団を…

あなたはあなたです(2)

タンポポの綿毛は時間が経てば風に吹かれて飛んでいきます。そして遠く離れた場所に根付き、また花を咲かせます。人の精神はそのようして旅に出ます。 あなたは集団の中で生まれ、集団の中で育ちました。でもいつか旅立ちの日はやって来ます。それが生命とい…

あなたはあなたです

あなたがこれまであなたでなかったことは一度もありません。これからもあなたがあなたでなくなることは決してありません。 これは単純な真実ですが、ここから深遠な哲学や絶対的な悟りさえも生まれるのです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉…

考えの自由性

どんな考えもあなたは自由に選べます。例え身体は不自由であっても、考えは自由に選べるのです。その自由性に気づいてください。 あなたが自分で設ける制限も、あなたが選択しているからです。あなたの考えに制限をかけるのはあなたにしかできません。 気づ…

セレンディピティ

すでに存在しているものを観るのではなく、存在しつつあるものに意識を向ける。川を川として観るのではなく、川に流れる水は同じではなく、常に新しい水が流れているという見方をする。これだけでセレンディピティはあなたのものになります。 すべての日本国…

世界の没落

色彩豊かに調和された世界。これを壊すことは簡単です。樹木に動けるほうが幸せだと言い、赤い花に黄色のほうが素敵だよと言い、人魚に足があるほうが楽しいよと言い、優しい人には罪を背負っているのだから幸せになってはいけない、富める人には不平等は悪…

個化するもの

自然は個をケアしません。自然は一つのシステムです。何でもそうですが、システムがケアできるのはシステムだけであって個ではありません。個をケアできるのは個だけなのです。 自然を個化する(できる)のは人間です。だから個をケアしたり、個の喪失を嘆く…

印象の外側に

今あなたのいるところから一枚写真を撮ったとします。その写真を眺めつつ、あなたは夕日に映える田園、秋に染まり始めた並木路、帰路を急ぐ人々など、印象に残ったものだけを心の中に留めます。それは逆に言えば、印象に残らないものを悉く捨象することによ…

私たちの出会う場所

言葉はときに理解を妨げます。でも言葉が理解を妨げてしまうその場所こそ、私たちが本当に出会える唯一の場所なのです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

奥の真実

表面をどんなに綺麗になぞっても分からないものです。対立しているように見えるもの同士が、奥の奥ではしっかりと手を結んでいるのですから。この世界は実に良く出来ています。あなた自身もまた。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈り…

全体的であること

宗教(思想を含む)に対する信仰は何であれ「全体性」という言葉に関連しています。宗教的対立はすべて「全体性」の欠如によるものです。あなたが全体的である限り、どの宗教を信仰しても正しく、無宗教であっても問題ありません。ただし、「全体性」が欠如…

闇から抜け出す鍵

私たちは皆闇から抜け出す鍵を持っています。闇は光の要請により想像されたものですが、私たちは想像から抜け出すことが出来なくなってしまっています。 想像されたものが言葉により実在していると信じられている間は、言葉によりその実在性を消去することが…

闇の非存在

光は闇の中でこそ認識することが可能です。光の認識欲求が闇を呼び寄せます。しかし、闇は光の中では存在できません。だから闇は光の求めに応じて夢として想像されたものと考えることが可能です。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈り…

心の旅

生きる意味とは何かーーこの問いに答えはありません。強いて言えば、生きること自体が意味であり、あなたがどんなに悩み抜いて自分の生きる意味に答えを出したところで、実際にあなたが生きている事実に何一つ加えることはできません。しかし、この問いがあ…

強制の警戒

全ての強制を警戒してください。論理に訴えるもの、情に訴えるもの、罪の意識に訴えるもの、いろいろ形はあり得ますが、そのもの自身に意味はありません。その問題を一旦離れて、ゆっくりと時間をかけて答えを出してください。 すべての日本国民が幸せであり…

箱の中の『生』

錆びついた鍵のかかった旧い箱の中に真実が隠されているなんて誰が信じるでしょう?もう十分に分かっているはずで誰も改めて考えようともしないこと、あまりにも古くて誰も顧みないようなこと、誰もが持っているため全く希少価値のないもの、それらの中に真…

道(5)

生きるべき一本の道は人の数だけ存在します。そしてそれぞれが大きな絵の一部であり、なくてはならない線です。 それらは決められた線ではなく創造されつつある線で、私たち一人ひとりがその筆先を運んでいるのです。描かれる線それ自体は美しく思えないこと…

道(4)

人生に意味があるとすれば、それは自分の進むべき道を見つけて、その道を歩くことだけです。皆が皆自分の道を歩いたら、社会がばらばらになるかもしれないと思う人がいるかもしれませんが、そうではなく、自分の道が見つからないからばらばらなのです。 星々…

道(3)

生きるべき道で集団的なものは一つもありません。だから私たちの言う自由は集団的なものからの自由です。でも何の集団とも関わりなく生きるのは不可能です。だから集団の中にあって集団的でなく生きることが大切なのです。 すべての日本国民が幸せであります…

お見舞い

この度の台風及び北海道の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々へのお見舞い申し上げます。 私たちは全体で一つです。自然災害は私たちの思いや生活活動と無関係ではありません。私たち次第で大きな災害を小さくすることはお…

道(2)

もし私たちに生きるべき道があるとするなら、私たちに自由はないのでしょうか?そうかもしれません。ただ自ずとそうなるので、不自由に感じることはなく、むしろ使命感や生きがい、喜びをその道の上に見出すことでしょう。そしてむしろ自由を感じるでしょう…

私たち一人ひとりには、それぞれ進むべき道があります。一本だけ歩かなければならない道があります。そしてそれだけが正しい道であり、それ以外はすべて間違っています。 間違っているというのは進んではいけないという意味ではありません。進んで構わないの…

あなたは質であり量ではありません。 だから他人との比較は不適切であり、本当を言えば不可能なのです。あなたは唯一無二。他の人もまた。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

ちょっとした勇気

これは何度も書いていると思いますが、人生の岐路に必要なのはいつも『ちょっとした勇気』です。逆に言えば『ちょっとした勇気』が人生の岐路を作るのです。人に意見を言うにしても、人を愛するにしても、何かを始めるにしても、そして同じ道を進むにしても…