ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一言(50)

あなたの周りに起きているすべてを、肯定も否定もせず、静かに見守ってください。静かな心で眺めてください。誰かのせいで(おかげで)ということを忘れてください。 そうすることは世界への同一化から抜け出る準備になります。私たちは世界を後にしなければ…

一日一言(49)

人生は概ね振り子が振れるように、同じところを行ったり来たりして進むものです。同じ過ちを何度も繰り返し、救いようのない愚か者と自己嫌悪におちいることもあるかもしれません。それでも同じではないのです。同じことが二度と起こることはありません。そ…

一日一言(48)

「今」だけが永遠です。「今」だけが実在と接続されています。愛はそこでのみ生きることができます。「過去」と「未来」は親子ですが、「今」とは何の関係もありません。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

一日一言(47)

あなたはどんな考えを抱くことも可能ですし、自由です。しかしその考えにあなたが縛られていることに気づいてください。あにたにはあなたが抱く考えに責任があります。 あなたはどんな言葉を話すも可能ですし、自由です。しかしその言葉にあなたが縛られてい…

一日一言(46)

否定することはそれを強化することになります。否定するのではなく、それを超えてください。道路がどんなに混んでいても、その上を鳥が自由に飛んでいくように。 私たちは羽ばきを忘れた鳥のようです。不必要な論議(葛藤)を自由に飛び越えてください。 す…

一日一言(45)

私たちは意識的にせよ無意識的にせよ自分の思考に縛られています。そしてそれによってのみ、自分を傷つけ、他人を傷つけます。 でもそれを修正しようとしないでください。新たな過ちを追加するだけだからです。ただ手放してください。自分の考えを否定するの…

一日一言(44)

人は何かを信じなければ生きていけませんが、信じることには理由がありません。ただ信じているのです。だから上手く説明できません。でも疑うのには理由が必要です。だから説明が上手です。 こういう訳で信じる人と疑う人が議論すると疑う人に軍配が上がりま…

一日一言(43)

一生懸命に生きる。ただただ毎日を精一杯生きる。与えられた命に感謝して生きる。どうしていいかわからなくなったら、何も考えずに、生きる事だけを念じて生きてください。その真剣さが最終的にはあなたを救ってくれるでしょう。 すべての日本国民が幸せであ…

一日一言(42)

本当に良いものも、本当に悪いものも表に現れません。良いものが現れないのは、悪の仮面を被せられているためであり、悪いものが現れないのは、嘘により善の仮面を被っているからです。人々は勘違いているのです。 でもその世界はいずれ終わりを迎えます。な…

一日一言(41)

多くの時が過ぎ去りました。そしてその時々に人々は精一杯生きてきました。今あなたが精一杯生きているように。 嘘は生を閉じ込めます。嘘に騙されませんように。でもあなたの中に嘘が残っているなら、あなたは騙され(てい)ることでしょう。でもそれもまた…

一日一言(40)

争いは、主戦場を物理的なものから心の中に移しています。そしてその勢いは治ることを知りません。なぜなら多くの人はそのことを知らないからです。他人と仲良くすることは大事ですが、自分自身と仲良くすることがより大事なのです。順番を間違えないでくだ…

一日一言(39)

すべては表面的か、奥深いかで二分することが可能です。物質は表面的で生命は奥深く、エゴは表面的で愛は奥深いものです。表面からは奥が見えませんが、奥により表面は生かされ(活かされ)ています。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と…

一日一言(38)

どうしたら安心が得られるのでしょうか? 答えは誤った知識を基にした想像の糸を切ったところに眠っています。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

一日一言(37)

根は見えません。でもそれはあるのです。それにより大地にしっかりとつながれています。むしろ根が見えたらすぐに倒れてしまうでしょう。 あなたにとって見えないところに根が張っているのです。あなたの意識が届かないところで根があなたを支えています。 …

一日一言(36)

私たちが何をすべきかは私たちの周りの環境が与えてくれます。そこから逃げずに真摯に取り組んでいけば、物事はその内側に秘めた真の姿を私たちに見せてくれるでしょう。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

一日一言(35)

疑うことは簡単です。信じることは難しい。特に自分を信じることは。そして自分のために切り取ったものと反対のものに自分がつながっていると理解することはさらに難しい。 世界は不思議で満ちています。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛…

一日一言(34)

苦しみを手放してください。それは私たちがそれをつかんでいるから維持されるのです。苦しみが人から与えられると考えている間はずっとそこにあるでしょう。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

一日一言(33)

世界がどのように見えるのかは、一瞬のうちに変わり得ます。万華鏡を一振りした後のように。そしてそれを振ることができるのはあなただけです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

一日一言(32)

何重もの不必要なヴェールが心を覆っています。世界をあたたかい心で満たさないといけないのに、皆互いにヴェールを重ね、ますます世界を冷やし、寒いと思ってますます重ね着をしています。でもそれらは全て嘘で出来ていることを知ってください。ヴェールを…

一日一言(31)

人は断定を好むものです。それは正しいからではなく、酔わせてくれるから、心地よく眠らせてくれるからではないでしょうか。多くの人は眠ったままです。多くの物事は知性でとらえられただけで、心の中 に在りのままの姿で知られることはほとんどありません。…

一日一言(30)

言葉に出来ることはすべて変更可能です。それを縛り付けているのは私たちの「出来ない」という信念であり、「出来ない」のはその信念のせいか、本当はそうしようと思っていないかのどちらかです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈り…

一日一言(29)

汚いものが見えているときは、もう片方で綺麗なものが生まれています。両方とも見えるといいですね。 すべての日本国民が幸せでありますようにさ言葉に愛と祈りを込めて。

一日一言(28)

自我(エゴ)とあなた自分自身とを区別してください。自我(エゴ)とは、あなたという光源があるがゆえの影であって、あなた自身ではないのです。 夕陽が影を延ばすことを私たちは知っていますが、自我(エゴ)の大きさにより、自分の光が物事に真っ直ぐに当…

一日一言(27)

私たちにはそれぞれ必要な言葉が存在します。そして苦しいときには、その言葉が支えになってくれます。あなたにとってそれは何ですか?そして、その言葉が「あなた」という箱を開ける鍵となります。もし特別に思い当たらないようであれば、これから出会うは…

一日一言(26)

情報過多の時代。今私たちに求められているのは情報を集めて集めることでも、知識を増やすことでもありません。正しく生きることです。何をするか、何が出来るのかというのが概ね関心の対象になりますが、そこに問題などなく、どう生きるのかだけが問題にさ…

一日一言(25)

あなたが眠っている間は、世界は恐怖で満ちています。なぜなら夢の中では自由が利かないからです。 目覚めていてください。起きていれば世界との対話が可能です。世界に働きかけることができます。あなたはあなたの世界の総責任者であり、受難者ではありませ…

一日一言(24)

世界とは、あなたが関与する世界とは、あなたから始まり、あなたで終わるすべてです。あなたが信じるかどうかに関わらず、あなたはあなたの世界のアルファでありオメガなのです。 だから、世界を変えたいときは、今の世界を手放さなければいけません。そうで…

一日一言(23)

雨が上がったあとの虹、木陰のそよ風、気の合う仲間との会話、恋人と一緒にいるひととき…。ふと自分の存在を忘れるほどリラックスできた時間があったと思います。その時の記憶を大切にしてください。 それは自分を思い出す記憶だからです。 すべての日本国民…

一日一言(22)

「ルビンの壺」という言葉を調べてみてください。壺を見るときは顔は見えず、顔を見るときは壺は見えません。どちらも解釈であり、どちらかが正しくどちらかが間違っているというわけではないのです。 例えばあなたが「壺」の良し悪しを競っているとき、どん…

一日一言(21)

一度目を閉じて深呼吸してもう一度ゆっくり目を開けてください。その世界がたった今与えられたものだとしたら、あなたはどうしますか? 新しい目で、新しい耳で、新しい手でその世界を迎えてください。あなたに見えるもの、あなたに聞こえる音、あなたが触れ…