ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

明日からゴールデンウイーク。例年通り特に何も予定がないけど、長い休みがあるということだけで嬉しい気分になれる。日本も世界も混乱の中にあるが、それを超えてしまったような軽い感じが、明るい何かが心にあるのです。 それは混乱している状況を見ないよ…

Don't think, feel!

私たちは自分自身が<生>そのものであることを忘れているのではないでしょうか? 私たちが<生>であるなら、生自身が生きるために必要なことなど何もないはずです。それなのに無用な観念を溜め込んでそれについて悩んだり苦しんだりしている。人間の悩みは…

スピリチュアリティ

私たち人間の本質はそのスピリチュアリティ(霊性・精神性)にあります。植物や動物も生命をもっていますが、スピリチュアリティをもっているのは人間だけです。自らを認識し、自我の上に独自の世界を構築する能力とも言えると思います。しかしながら、この…

雨と桜

東京は昨日から冷たい雨が続いています。これで満開を過ぎた桜は花を落とすでしょう。残念な気持ちはありますが、すぐに緑の若葉にその場所を譲るのですから、自然のダイナミズムをそのまま見守っていきたいと思います。 生命とは喜びのダイナミズム。流れで…