ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の霊性⑤

あなたが日本人であることを自覚すればするほど、あなたは解放されて安らぎが得られます。あなたが解放されればされるほど日本は力を取り戻します。日本が力を取り戻せば取り戻すほど、世界は回復に向かいます。 あなたの好き嫌いに関わらずあなたは日本人か…

日本の霊性④

日本は何でも受け入れますが何にも似ていません。日本とは個別的であればあるほど普遍的になります。<日本>が日本であったときに、<世界>は世界であることができます。日本以外の国々が世界の手、足、腕、腿、頭、胴体だとしたら、日本は肚です。日本以…

日本の霊性③

日本国(国家)というのは一つのシステムですが、<日本>というのはシステムではありません。むしろ神の一つの表現なのです。私たちの精神の表現の一つが行動であるように、神の精神あるいは心の表現の一つが<日本>と言えるかもしれません。 日本文明は他…

日本の霊性②

グローバル化された現代世界は、ある一方的な文化・価値観が支配的になっている世界であり、市場原理主義的、拝金主義的、唯物主義的な世界と言えると思います。また、自我(エゴ)の世界であり、力の世界であり、非常にバランスの欠いた世界です。それに対…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。令和二年。新たな年が始まります。昨年の10月26日以降不定期の更新になっていますが、今年も不定期ではありますが、ブログの更新を行ってまいります。 人生への不安や悩み、生きる意味への問いは、普遍的なものであり、精神…