ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の二極化と、その世界からの脱出

世界が大きく二つに分かれてしまっています。よく世界の二極化と言われますが、それはいろいろな観点で認められることです。一部の超富裕層と多くの貧しい人々。グローバリズムとナショナリズム。コロナワクチン賛成派と反対派。そして、物質主義とスピリチ…

プラネット・ロックダウン

日本では、またコロナウィルスの感染者が増えているようです。岸田総理もワクチンの3回目接種を進めています。 2回接種を終えた方もかなりの割合でいるはずなのに、感染者の増大と政府のワクチン接種のさらなる推進。 全国のみなさん、いい加減立ち止まって…

創造プロセスの中に溶ける

あなたは決して偶然に存在しているわけではありません。あなた自身を含め、周りに存在する「偶然性」は、あなたの意識のいわば眠りによりもたらされているのです。 あなたが自分自身に目覚めれば、身の周りに起こるすべての出来事は、あなたに呼び掛ける声と…

奇跡③

私たちは今、不安定な時代に生きています。。。と書きだそうと思ったら、ふと、安定していた時代なんてあったのかな?と思いました。比較的安定していたのは、ある一定時期の平安時代と江戸時代と戦後日本でしょうか?ひとつの政権が続いているということは…

奇跡②

自然は美しくデザインされています。どこもかしこも完璧です。ただ人間だけが未完のままその完璧な自然の中で生き(生かされ)ています。人間は神から憎まれているから未完のままなのでしょうか?完全な人間から悪魔により堕落させられて未完になってしまっ…

奇跡

花の美しさって奇跡的だと思いませんか?梅、桜、バラ、スミレ、チューリップ…どんな花でも、どれをとっても完璧に美しい!同じように、犬、猫、馬、ゾウ、イルカ…どんな動物も劣らずに美しいと思います。そのままで美しい。だから、私は世界の背後に素晴ら…

我々はどこへ行くのか?

私たちは今まさに混乱の時代を生きています。私たちの社会は、一体どこに向かっているのでしょうか?私たちは、いったいどこに向かって生きていくべきでしょうか? フランスの画家ポール・ゴーギャン(1848-1903)の作品に『我々がどこから来たのか 我々が何…

情報の真偽

よく何が正しくて何が間違っている情報なのか分からないよねって話しをよく耳にします。たとえば、コロナワクチンに関する論争では、賛成派と反対派それぞれが、正しい(ように思える)意見を主張しているわけで、議論がどちらかにでも収束していくという気…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 昨年は、「世界は狂っている」という思いが、「今日は良い天気ですね」という日常的な挨拶と同じくらい普通に心に去来した一年でした。 一方でそれは、新しい世界を、新しい価値観を持った人たちの作る社会の訪れを告…