ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一言(20)

あなたは医者になれるかもしれないし、弁護士になれるかもしれません。作家になれるかもしれないし、俳優になれるかもしれません。人は可能性でいえば何にでもなれます。ただ、あなた以外の人にだけはなれません。これにはどんな意味があるのか?当然である…

一日一言(19)

すべては愛の表現になり得ます。それと同時にエゴの表現にもなり得るのです。 エゴはエゴしか見ることができません。あなたの中の愛で愛を見るように心掛けましょう。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

一日一言(18)

もしあなたが自分の生きている理由を探しているとしたら、それはあなたのエゴがそうさせているのです。でも残念ながら見つからないでしょう。なぜならそれは存在しないからです。なぜなら生きていることに理由は必要ないからです。そこで「嘘」が生まれます…

一日一言(17)

生きていることに理由は要りません。生きていること自体が答えなのですから。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

一日一言(16)

他人との関係がうまくいかないとき、それはエゴとエゴがぶつかり合っています。エゴは磁石の同極のようにぶつかり合うようにできているからです。でも私たちはエゴではありません。だから他人との関係を変えることは可能なのです。 そのためには自分の中にあ…

一日一言(15)

品格を持って美しく生きてください。どんな生活環境でもそれは可能です。どんなに過去が乱れていてもそれは可能です。どんな風にあなたが他人に見られていてもそれは可能です。 それは言葉をただすことから始まります。他人の悪口(どんなにあなたが責められ…

一日一言(14)

人生は喜びばかりではありません。深い悲しみに沈むときは何度もあるでしょう。でも、悲しいときは悲しんでください。その悲しみを通して喜びは深まるものであり、悲しみを通してしか喜びは深まらないものだからです。 すべての日本国民が幸せでありますよう…

一日一言(13)

自分が物事を正しく理解しているかどうかをどうやって知ることができるでしょう?その事に対して「感謝」の気持ちが心から湧いてくるようなら正しく理解している証拠であり、怒り、蔑み、嫉妬、悲しみ、恐怖が起こってくるときは何かが間違っています。 この…

一日一言(12)

私たちが生きるための力、「活力」は私たちに属しているのではありません。むしろ私たちがその活力に属しているのです。だから、自ら否定しない限り、私たちに「活力」がないことはあり得ません。 病気、怪我、災害、事故、悩み、心の苦しみ…これらは「活力…

一日一言(11)

私たちが自分の生きている意味というのを見失うのは、私たちが間違った学習をしてきたからであり、そしてそれを信じているからです。私たちの信じる力を過小評価してはいけません。それは自分の人生を台無しにするほど大きなものだからです。 でも信じる力を…

一日一言(10)

信じる力は生きるエネルギーです。それが正しくても、誤っていても。そして信じる力には深さがあります。私たちの意志の届かないところまで。何も信じないことは不可能なのです。なぜならそれが生きるエネルギーだから。 人は何も信じないよりは、無を信じる…

一日一言(9)

「個人」という概念は間違えた使われ方をしています。他者と完全に切り離された存在として使われているからです。 あなたは「個人」という側面を持った生命の全体です。このことを理解できれば、孤独に苛まれることはなくなり、劣等感に苦しめられることもな…

一日一言(8)

人生すべてをかけて学ぶこと。何をやったかは問題ではありません。大事なことはどのようにそれにかかわったかということ。「何」は他の「何」に置き換えが可能です。でも、「どのように」は変わりようがありません。それがあなたなのですから。 すべての日本…

一日一言(7)

あなたが「分かっている」と思っていることを手放してください。深い意味の井戸をあなたは自我の石で塞いでしまったからです。 あなたは「分かっている」ことの中に閉じ込められています。あなたを潤す十分な水がその中にあるのに、あなたはそれを口にするこ…

一日一言(6)

あなた自身の座右の銘を持ってください。それは何ですか?好きな言葉を最低一つ。そうすると不思議なことに、そこで逆転が起こります。あなたが選んだ言葉があなたを選ぶのです。その言葉があなたの杖となって、迷いからあなたの家にあなたを連れて行ってく…

一日一言(5)

生活が楽になるのは大事ですが、それより大事なことは、生活の中から私たちの人生の意味を見つけることです。 一般的な人生の意味というものは存在しません。あなたの人生の意味はあなただけのものです。 だからあなたが見つけない限りそれはいつまでも隠れ…

一日一言(4)

世界の本質は鏡です。私たちはそこに自分自身を映し出しています。世界の知覚とは私たちの解釈です。私たちはそこに自分の過去の幻想を見ています。 世界が私たちにとって酷いものであれば、それは私たちの中の酷さを見ています。そこに分裂があるのなら、そ…

一日一言(3)

人は人から認められることを望みます。もしそうでないと状況があるのならそれはあなたが(その)人を認めていないからです。これが、そしてこれだけが正しい見方です。あなたの拡がりの中に、あなたの延長線としてその人を見てください。あなたと切り離した…

一日一言(2)

私たちは自分に与えられているものの真の価値を理解していません。それはそれを見ようとしないからであり、価値がないものと強く信じているからです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

一日一言

生の中で起こるあらゆる経験は小さな雲のようなものです。それらは来ては去っていき、それ程注意に値しないものです。一切気に留めずにいてください。あなたは大空です。雲があなたを歪めることはできません。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますよう…

原因を正す

人は生きている限り失敗するものです。いえ、失敗を修正するために生きているのです。そのために意識があります。失敗を修正せずにその原因を社会求めると社会が壊れます。そして社会の破壊により人が壊れていくという循環が生まれます。その結果が今の社会…

真剣に誠実に生きる

真剣に誠実に生きる。これ以外に何が必要でしょうか? 真剣に誠実に生きる。ここに不安が入り込む余地があるでしょうか? 真剣に誠実に生きる。この先に何が待っていると思いますか? もし、そうでない生き方をこれまでしてきたのなら、それとは違ったものが…

理解の順序

世界について、世界の中のあらゆるものについて知り得たとしても、あなたは自分を知ることはできません。逆に自分自身を知れば、世界を知ることが可能なのです。これは矛盾でしょうか?いいえ、これが順序なのです。 すべての日本国民が幸せでありますように…

考えを正すために

言葉によってはまり込んだ世界からは言葉によって抜け出すことが可能です。でもはまり込んでいることをどうやって認識したら良いのでしょう?ネガティブには、どんなに良いと思っていることも間違っている(100パーセント正しい訳ではない)と知ること、ポジ…

神からのプレゼント

時間の世界では原因と結果が分かれています。その間に時間が置かれているからです。何か間違いを犯したと思ったら、修正すれば良いのです。言ってみれば時間とは過ちを修正できる神からのプレゼントです。その事に気づいてください。 すべての日本国民が幸せ…

真の進化

人間は進化したのでしょうか?逆です。人間は人間の持っているある機能の進化を止めることにより、科学を発展させたのです。 その証拠に人間は科学の成果を人間の福祉に貢献させることができません。例えば原子力。核分裂や核融合からエネルギーを取り出すこ…

井の中の蛙大海を知らず

理論が当てはまる条件を超えた領域にその理論を応用しようとするとき、すべての理論は誤りとなります。殊に人や社会に関する理論は気をつけなければいけません。 誠実な人はその理論が当てはまる条件を超えて主張することはありません。しかし理論というもの…

道(6)

これからは生きる意味を社会に求めることはますます難しくなっていきます。価値観の多様化がアクセルを踏み続け、社会を細分化し続けるからです。 だから人はどんな狭い領域の中にも意味を見つけるスキルを、どこまでも深まりゆく意味の深度を生きるスキルを…

これを正しく理解する(2)

人は多くを望み、そして多くを失うものです。それが失望の意味です。人は欲望の正体を、その無益さを理解しなければなりません。 自分が望むものに無意識であればあるほど、機械的な因果の輪に従っていることになります。 道は二つ。意識的に道無き道(ガイ…

神がいるとしたら(4)

目隠して一本の道を歩かされたら、道を逸れていろいろなものにぶつかるかもしれません。しかし、道の両側が断崖絶壁になっていて、一歩誤れば転落するより、何かにぶつかって怪我をする方が良いのではないでしょうか?人生とはその道であり、道から逸れたと…