ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの光の中で。

<あなた>が今幸せでないとすればそれには理由があります。ここで言う幸せは心の平安のことです。心が喜びに、愛に満ちている状態のことです。物理的な状態を指しません。 <あなた>が今幸せでないとすれば、それはあなたが<あなた>をあなた自身と思って…

良い言葉②

新約聖書のヨハネによる福音書の冒頭に「初めにことば(言)があった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。このことばは初めに神と共にあった。すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった…

良い言葉

言葉とは創造の基点です。1です。それに心を従えます。2です。そして行動に結び付けます。3です。社会(世界)が生まれます。4です。この秩序が乱れて世界が乱れているのです。123。一二三。ヒフミ。この秩序は神の法則と言ってもいいかもしれません…

言葉を大切に

コロナによる社会的混乱や恐怖により、心が不安定になっている方が多いかと思います。しかし心の不安定をがそういった外部の状態が原因であると考えている限り、そこから抜け出すことはできません。不安や恐怖を煽る情報(=言葉)が身の回りにあふれていま…

2021年のはじまり

明けましておめでとうございます。およそ7か月ぶりの投稿になりますが、その間に大きな内面の変化を経験しました。公私ともに忙しく、苦しくあったのですが、その苦しさの底が割れ、冬になって快晴の日が増えるに従って、外の光に呼応するように割れた底から…