ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心を美しく

真理は無垢な意識にだけ開かれています。子供のように無垢な意識、何も知らない意識だけに。何かを知るとあなたの鏡はほこりで一杯になってきます。ちょうど鏡にほこりがたまるように。 知識はごみをかき集めます。何も知らなければあなたは驚異と畏敬に満ち…

自分らしく

この世の至上の勇気とは、他人の真似をしないことです。どんな犠牲を払おうとも可能なかぎり真正直に自分の生を生き抜くことです。 あなたの生を生きてください。たとえ過ちを犯しても、他者に従い善人であるよりは、あなた自身の生を全うする方が遥かに良い…

逆説的な真理(2)

愛は真の勝利への最も確実な道です。でもそれは奇妙で逆説的な道です。なぜならそれは、明渡しに始まり、勝利に終わるからです。 それが愛の逆説的である所以です。愛は勝利を得ようなどと思ってもいない。でも勝利を得ることになるのです。(OSHO) すべて…

逆説的な真理

辛抱強くあってください。真理に関するものは何であれ逆説的です。そしてそれは逆説的であるべきです。なぜなら、真理は常にその対極を包括するものだからです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますようにさ言葉に愛と祈りを込めて。

変容

変容することはたやすいことです。辛抱強くコツを学ぶこと。それは人々が完璧に忘れ去っているものです。誰もが皆、焦燥感のうちにあります。誰もが皆、事が急速に起こることを望んでいます。急ぐ必要は全くないのです。なぜなら変容はあなたが起こすもので…

愛(9)

動機のない愛、対象のない愛は、あなたの存在全体を愛のエネルギーに変容させることになります。それは人が求め、夢見るものを遥かに超えるほどのものです。 あなたは花開きます。意識の花々があなたの中で花開きます。(OSHO) すべての日本国民が幸せであ…

愛(8)

愛とは特定の誰かに向けられるようなものではありません。ただ愛に満ちていてください。それをあなたの質としてください。それは関係性とは何の関わりもありません。 愛とは、花の芳香のようなものです。人がそのことに気付こうが気付くまいが、花にはどうで…

光であることを悟る

光のあるところに闇はありません。暗闇は光が不在であるときはじめて現れます。それ故、光と闇は決して出会うことはありません。だから光は暗闇の存在を知らないのです。どうやって光に知ることができるでしょう? 私たちが光に橋を架けるためには、光だけが…

雫の消失

一滴の雫である人は海の中へと消え去る技術(アート)を学ばなければなりません。何しろ海の中へ消えることは、雫としての死を意味するからです。 種(タネ)が種として死ぬとき、偉大な樹が生まれます。種が消え去る、唯一その消失を通してのみ、樹は現れる…

川の流れのように

川のようになってください。流れに執着することなしに。そうでなければ、あなたは池になってしまいます。池は決して海にたどり着きません。たどり着けるのは川だけです。 だから何も制限することなく、流れ続けてください。そうすれば、そうしてさえいれば、…

手放す

生きて行くにつれ、だんだんと経験や知識が蓄積されていきます。そしてそれは山のように、実に重たいものになります。人はそれに押し潰されています。 でも、それが無益であることを見抜いた途端、それは落とすことができるのです。なぜなら、それがあなたに…

巡礼の旅

生とは常に流れ、動き続けていることです。遥か彼方の星へと向かい、進み続けてください。旅そのものを楽しむことです。ゴールのことなど気にせずに。 ゴールとは旅をひたすら続けるための名目に過ぎません。実際には人生にゴールはないのです。むしろ人生は…

二つのタイプ

人にはただ二つのタイプしかありません。生そのものの美しさ、生が与えてくれた美しさを味わうコツを知っている人、そして味わい方を全く知らない人です。そして悲しいことに多くは後者なのです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に…

贈り物

生は贈り物であり、誕生も、愛も、死もまた、贈り物です。もしも味わい方を知っているのなら、すべてが贈り物となり、味わい方を知らなければ、その生は不平不満に終始するものでしかなくなるでしょう。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 …

太陽のように

存在はひたすら与え続けてくれます。それは私たちがそれに満足するからではなく、存在が溢れるほどに満ち足りているからです。そして、私たちは存在の一部です。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

今を生きる(5)

私たちは存在のごく近くにありながら、まるで平行線のように決して出会うことはありません。ただし一度過去と未来に関することをやめてしまえば、平行線は徐々に近づきだして、ある日突然、そこにはただ一本の線しかなくなるでしょう。(OSHO) すべての日本…

無尽蔵の宝

私たちは自分自身の尊さに目覚めていません。私たちの内側に眠る無尽蔵の宝に気づいていません。そしてその自覚がないためにつまらぬものを欲しがり、世俗的なことで競争し、些細なことで争っています。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 …

真実(4)

いかなる聖職者も哲学者も、イエスや仏陀ですら、あなたに真実を与えることはできません。なぜなら真実とはあなたの内側で発見されるものだからです。与えることができるという人は全て嘘つきであり、与えられることを期待する人は裏切られ、騙されます。(O…

生(3)

人びとはガチガチに固くなってしまっています。気づきのない生自体がそうなるように仕組まれているからです。生が戦いを強いるからです。人は内側の柔らかさをことごとく失っていき、岩のように固くなっていきます。 でも、真の、本来の生はたおやかで、感じ…

愛(7)

存在全体を愛してください。それは一つのリアリティなのです。木や山や人の間に違いはありません。すべては互いに関わり合い、深い調和の中にあります。存在全体はお互いにつながり合い、浸透し合っています。 愛を通して生きてください。大事なことは、何を…

棘とバラ

棘とバラ。生はあなたに両方の機会を与えています。何を選択するかはあなた次第です。 不思議なことに棘ばかり選んでいるとそこには花一輪見つからなくなります。反対に花ばかり選んでいると、棘を忘れ始め、気にも止まらなくなるのです。(OSHO) すべての…

生(2)

私たちは皆、頭に妨げられています。それが唯一の問題なのです。ハートに降りてきてください。そうすれば、人はいかに自分が問題を引き寄せているかに気がつくでしょう。 謎は依然として残りますが、問題は消えるでしょう。生の神秘は美しいものです。それは…

愛(6)

私たちは皆平等に愛を受け取っているのです。存在に偏愛はありません。それは絶対にあり得ません。でもそれなのに、私たちはその愛に自分を開いておらず、閉じてしまっています。 問題は私たちの側にあります。存在の側には何の問題もありません。あなたは生…

感謝(2)

人間であること。それは途方も無い贈り物です。でもそれに気づくのはごく一握りの人々に限られます。途方も無い成長の可能性を秘めていることに気づく人はごく僅かです。 (OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

自分を知る

私たちは色々な物事をよく知っています。どんな事でも知っています。でも自分の事となると何一つ知りません。自分自身を知ることこそ本当に必要なことなのに。 まず自分自身に自分とは誰かと聞くこと、そして自分とは誰かに気づくことです。それができるのは…

生の賛美(2)

頭でっかちにならず、心豊かであってください。生には何一つ問題などありません。あらゆる問題はマインドの捏造です。生とは生きるべき神秘であって、解決するべき問題ではありません。哲学的であるより、詩的であってください。そうすればすべての喜びはあ…

生自身が神

生とは途方もなく美しいものです。でも私たちはそれに気づかず、それを見てとることができずにいます。それは光り輝いています。でも私たちはそれを感じとれるほど敏感ではありません。 生は完全なものですが、それに対する私たちの感受性は皆無に等しいもの…

言い訳しないように

言い訳は必ず見つかるものであり、必ずあるものです。もし、無かったとしてもでっち上げることができます。 でも、どんな言い訳も助けにはなりません。単に惨めさを長引かせるだけなのです。 惨めな時はいつでも瞑想に入っていってください。沈黙して自分の…

あなた(のエゴ)がいない時に

愛はあなたがいない時に起こり、真実はあなたがいない時に現れ、至福はあなたがいない時に沸き起こります。あなたが自己であまりにもいっぱいである時には何も起こりはしません。 私たちが存在の贈り物を受け取れるのは、自分が全くの空っぽである時です。空…

般若(3)

前に向かって進むのではなく、後戻りをして元に戻っていくのが「道」の動き方である(老子)。これは仏教でいう般若と同じことを言っています。このような考えは西洋からは出てきません。直線ではなく、円のように。古い東洋の教えです。 すべての日本国民が…