ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間に流されないために。。。

1日が半日、1週間が3日、1ヵ月が2週間、1年が半年、つまり昔に比べると時間の長さが半分になってきている気がします。前回「加速する時間」という記事を書きまして、その究極の一瞬をワクワクする気持ちで待っているんですが、一方で、その時間の速さに目ま…

加速する時間

今年に入ってさらに時間の経過が加速しているように思います。1日が早い。1週間が早い。おそらく今年もあっという間に過ぎ去り、そうなるとあっという間にわが人生も… これは自分が年を取ったせいではないと思う。なぜなら誰に聞いても否定せずにうなずいて…

理解できること

人間は自分が理解できることしか理解できません。なんか当たり前のことのように思うと思うのですが、このことをよほど気をつけないと、自分はなんでも理解できると思ってしまうのですよ。何でも理解できるというのは、単なる勘違いなんです。本当はむしろ何…

距離感

月が地球を回り続けているのは、地球に対する重力と地球を回る速度のバランスがとれているからです。そのバランスが崩れれば、その軌道を離れて永遠に遠ざかるか、あるいは地球と激突するかどちらかになります。 私たちは日々の生活の中で、何かを必要以上に…