ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メタモルフォーゼの『扉』⑧

誰だって選択していますし、これまでだって選択してきました。例えば、「カレーを食べようか、それともラーメンにしようか?と迷ってカレーに決めた」とか、「どの大学を受験するかで悩んだけどA大学にした」とか、毎日乗る電車の車両、今日着る服、好きだと…

メタモルフォーゼの『扉』⑦

人間の場合、メタモルフォーゼには自由意志による選択が必要であると言いました。それは比喩的に『扉』として表現できるでしょう。なぜなら『扉』はあっち側に行きたいときにだけ必要とされるものであり、行こうとしない限り閉まっているものだからです。そ…

メタモルフォーゼの『扉』⑥

青虫が葉を求めるのに対して、蝶は花を求めます。そして花の受粉を助け、果実を実らせることに貢献します。蝶が花を求めるのと同じように、花は蝶を求めていると言えるのです。 青虫が青虫のままでは花は実を結べません。花が自分の生命のサイクルを全うする…

メタモルフォーゼの『扉』⑤

でも、選ぶためにはその可能性がすでに示されていなければなりません。想像できなければ選ぶことができないからです。想像される可能性の選択肢が、心の中に、イメージの中に創造されなければなりません。 心の中の創造。心の中でのイメージの創造。これが一…

メタモルフォーゼの『扉』④

メタモルフォーゼはなぜ起こるのか―――それはそうなるようにプログラムされているからです。優秀な青虫だけが蝶になるわけではありません。すべての青虫が蝶になるプログラムを持っています。同じように、すべての人間に来る新しい世界が開かれています。ここ…

メタモルフォーゼの『扉』③

青虫が蝶になるためにはメタモルフォーゼが必要ですが、メタモルフォーゼは蛹(さなぎ)を経由する必要があります。蛹の中で身体の変化が起こり、蛹の殻(硬くなった外皮)を内側から破って成体となるのです。外皮は破られて脱ぎ捨てられます。外皮も元々は…

メタモルフォーゼの『扉』②

世界では今までにないような変革が起こっています。これは社会的な混乱として観察されますが、何か新しい世界が生まれようとしているようです。文学的な表現で分かりにくいかもしれませんが、この表現が私にはピタッとくるのです。 過去の私たちの歴史が、間…

メタモルフォーゼの『扉』

あなたはどのような世界に住みたいと思いますか? 世界が大きく二つに分かれてきています。これは現在進行形です。これら二つの世界は、お互いを排他的に扱うことによって、ますます境界線を明確にし、それぞれ望むこととは反対にそれぞれを強め合っているよ…

<あなた>をスリムに

他人が存在しなければ<あなた>は存在しません。他人とのかかわりの中で徐々に<あなた>が立ち上がるってくるものだからです。他人はあなたの鏡であるという言い方はあると思いますが、私は逆にこう言いましょう。<あなた>は他人の鏡であると。 あなたは…

幸せの光の中で。

<あなた>が今幸せでないとすればそれには理由があります。ここで言う幸せは心の平安のことです。心が喜びに、愛に満ちている状態のことです。物理的な状態を指しません。 <あなた>が今幸せでないとすれば、それはあなたが<あなた>をあなた自身と思って…

良い言葉②

新約聖書のヨハネによる福音書の冒頭に「初めにことば(言)があった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。このことばは初めに神と共にあった。すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった…

良い言葉

言葉とは創造の基点です。1です。それに心を従えます。2です。そして行動に結び付けます。3です。社会(世界)が生まれます。4です。この秩序が乱れて世界が乱れているのです。123。一二三。ヒフミ。この秩序は神の法則と言ってもいいかもしれません…

言葉を大切に

コロナによる社会的混乱や恐怖により、心が不安定になっている方が多いかと思います。しかし心の不安定をがそういった外部の状態が原因であると考えている限り、そこから抜け出すことはできません。不安や恐怖を煽る情報(=言葉)が身の回りにあふれていま…

2021年のはじまり

明けましておめでとうございます。およそ7か月ぶりの投稿になりますが、その間に大きな内面の変化を経験しました。公私ともに忙しく、苦しくあったのですが、その苦しさの底が割れ、冬になって快晴の日が増えるに従って、外の光に呼応するように割れた底から…