ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精神の食べ物

食べ物を変えれば体調が良くもなれば、悪くもなるように、使う言葉を変えればあなたの世界が変わっていきます。 あなたに合う食べ物、あなたに合う言葉を探して下さい。 なぜなら合わない食べ物はあなたの身体を壊し、合わない言葉はあなたの精神を蝕むから…

世界解釈の変更

個人というのは幻想です。この幻想からすべての誤りが生まれます。あなたは生命であり、生命の一つの窓です。あなたの意識とともに全世界が白い箱の上に立ち上がり、あなたの意識が変化するたびに全世界は万華鏡のように変化します。 「あなたの言葉」の外延…

限局を超えて

近くばかりを見ていると遠くが見えなくなり、遠くばかりを見ていると近くが見えなくなります。そのうち視界が限局され、見える場所だけがあなたの世界になり、あなたはその世界の住人になります。 このように視界がそれぞれ限局された人たちで社会は構成され…

起こす声に

子供が朝起きる時間なのにぐずぐず眠っていると親が起こしに来るように、あなたがぐずぐず眠った人生をおくっていると「親」に喩えられるものが様々な形式で起こしに来ます。あなたが起きたいと思ったら起きるし、それでも眠り続けたければあなたは眠り続け…

世界のネガティブ性

世界がネガティブなことで満ちているとあなたが思うなら、それは世界を知的に把握しようとしているからです。もちろん、それが悪いことではありません。知性は「否定性」を養分とし成長します。「花」を認識するということは同時に「花でないもの」を背景に…

共有

苦しみは他人と共有できません。なぜならそれはあなたが作ったあなただけのものだからです。幸せは他人と共有されなければなりません。それは自他の区別のないところで起こり、共有することが自然なことだからです。 すべての日本国民が幸せでありますように…

人生(2)

あなたの疑問に対する答えはすべて用意されています。疑問と答えは別のものではないからです。でもそれは仮の答えでしかありません。なぜなら、その疑問が仮の疑問だからです。 だから、自分に誠実に生きようとすれば、次々に新たな疑問が生まれてくるでしょ…

人生

人は余分に複雑な人生を歩み、 結局は単純な世界に回帰するものです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

異邦人

見えるものだけを追いかけるのを止めるべきです。あなたは未だそこに幸せが見つかると信じているのでしょうか。 あなたは世界の中で自分を探し、自分を追いかけているかもしれません。でも自分を見つけることはないでしょう。なぜならそこにあなたはいないか…

晴れた日に

この世界で正しいものーーそれは自分を解放してくれるものです。この世界で間違っているもの――それは自分を閉じ込めるものです。そしてこの世界で人に欠けているもの――それは全体性です。 神仏に手を合わせるくらいなら、太陽や、木々や、草花や、土、その他…

幸福への意志

あなたは幸福になることはできません。幸福であること、幸せを選択することができるだけです。この観点からは幸福であることは一つの意志と言えるかもしれません(自分を幸せにすること - Pepesyo’s blog、幸せになりたくない人こそ - Pepesyo’s blog)。 こ…

知的 on 原始的

「知的に洗練されたもの」も「原始的なもの」に支えられています。前者は後者の土台の上で初めてその存在が許されるのです。「原始的なもの」を馬鹿にしてはいけません。「知的に洗練されたもの」は「原始的なもの」を隠します。無かったものにしたいと思っ…

愛に対する感度(3)

もしあなたが世界を愛に満ちたものにしたいのなら、あなた自身が愛であればいいのです。そしてそのために必要なことは、あなたが愛であることを思い出すことだけです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

愛に対する感度(2)

自分より小さな愛は理解できます。でも小さいがゆえに感じることはできません。自分と同じ丈の愛なら理解できるし感じることもできます。自分より大きな愛は理解することも感じることもできません。 だから、私たちにとって、愛は私たちの丈に見合った形でし…

愛に対する感度

人間は最も知性の発達した動物と定義することができると思いますが、愛に対する感度が最も低い動物とも定義できるでしょう。 これは知性の発達が愛の感度と反比例するからではなく、「愛と反対のもの」に知性が仕え、地球の自転を私たちが感じないように、知…

悪魔の笑い

「善悪」は反対概念で最も離れているように思われるかもしれませんが、むしろそれは表裏の関係で「善」と同じ場所に「悪」は潜んでいるのです。神の隣で悪魔は笑っています。悪魔に魅せられた小さな正義を振りかざし、内輪で戦うよう扇動されています(今の…

言葉は…

言葉とは梯子(はしご)のようなものです。理解するのに必要ですが、一旦理解されてしまえば必要なくなるからです。 また、言葉とは既成の靴のようなものです。ある靴は少し小さすぎ、ある靴は少し大きすぎて、丁度良い靴ごなかなか見つからない。そして間に…

コミュニケーション

コミュニケーションが大事だとよく耳にしますが、「言葉」でコミュニケーションを達成することは不可能です。コミュニケーションを「言葉」でスタートすることは可能かもしれません。でもそれが達成するためには、「存在」そのものによってなされなければな…

自分×他人

他人を殺す人も自分を殺す人も殺人者です。他人を救う人も自分を救う人も救済者です。 ただし他人を殺して自分を救うことも、自分を殺して他人を救うことも不可能です。なぜなら「あなた=全体」だからです。 あなたは自身を自分だけで救うことはできません…

100回投稿達成

本日100回目の投稿を達成しました。特に意味はありませんが、一つのマイルストーンとしてここに記録しておきたいと思います。 当初は言霊の方向に進めるつもりでしたが、独我論的な方向に進んでゆきました。あなたの世界」に対する見方の変化、願わくは(ネ…

オープンネス

心をオープンにしていてください。心を閉じることはあなたの作った夢の中に逃げ込むことに他なりません。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

どのようにそれに向き合ったか

あなたが「何」をやったか。それは他人の役に立ったり、迷惑を掛けたりしますが、あなたにとってそれ自体それほど意味のあるものではありません。「何」をやりたいか、「何」をやろうとしているのか、「何」をやったかの背後には必ず何かしらのコンテキスト…

対比

あなたが経験する多くの心的事象は自作自演のドラマです。あなたがどんなに悩み苦しんでも、あなたがどんなに素晴らしいことを成し遂げたとしても、街のビル群はいつものように無関心に膨大な人々を飲み込み、電車は通勤客を運ぶのに忙しく、そして雲は静か…

見方の逆転

「幸福の物語」により、あなたは「幸福な世界」を実らせることができます。「幸福の物語」をどのように作ることも、物語である限りあなたの自由なはずです。しかしもし自分に作れないのなら、それはあなたが制限をしているからです。「幸福の物語」製作に制…

良い物語を。

将来は「世界は悪魔に支配されており、悪魔の開発した人工知能に人間は支配されて奴隷のように生きることになる」と考えることもできるし、「人工知能と生命工学の発展により人間は自由を獲得し、より創造的で幸福な人生が送れるようになる」と考えることも…

宿命

未来のあなたは今のあなたを養分にしてしか育ちません。宿命とは一つの制限ですが、制限を作ったのは神でも悪魔でもなく過去のあなたであり、どんなに自分の宿命を嘆いたり、恨んだりしても、天に吐く唾のように自らに戻るだけです。 宿命(過去のあなた)を…

生命の内側

生命の内側を生きてください。生命の内側に意識を向けてください。あなたの見る他人の生命はすべて白い箱に投影された偽の表皮です。 生命の内側でのみ私たちはつながっています。内側と外側の認識の逆転が起これば、そのことを理解することが可能です。 す…

生への回帰

「死」は万人に訪れます。どんな権力者も「死」には一目置かざるを得ないだろうし、どんな学問も「死」には届きません。 唯一「死」を乗り越えられるのは「生」そのものだけです。「死」の恐怖から解放されるのは「死」から逃げることではなく、「生」に戻る…

安心して死を受け入れるために

私たちの身体が行き着く先は「死」です。私たちが学んだ他のすべてがたとえ間違っていたとしても、これだけは疑いようのない事実です。そしてほとんどの人はその死を怖がっています。これはある意味とても奇妙なことです。 万人に必ず訪れることを怖がるので…

嘘(2)

嘘を責める人は真実の側に自分が立っていると思っているからです。でも真実の側に本当に立っている人は嘘を責めたりしないものです。なぜなら、嘘は自分(真実)と関係がないことを知っているからです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛…