ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション(3)

色々としゃべることによってあなたは自分自身を楽にします。実際言葉を通してはコミュニケーションは不可能であり(コミュニケーション - Pepesyo’s blog)、丁度その反対のことが可能になります。つまりあなたはコミュニケーションを回避することが可能にな…

主張しないこと

主張しないこと。そうすればあなたの主張は完全に満たされます。なぜなら生命それ自身がその秘密を分かち合おうとあなたのところへやって来るからです。 主張しない人はひとつの〈空〉になります。そしてその〈空〉の中に、生命はその秘密や豊かさを注ぎ込ん…

心というもの

心というものはいつも選びたがります。心というものは選択によって生き延びたがります。もしあなたが選択しなければ心は落ちるのです。 たとえば、どこに着くどんな努力もしないこと。ゴールに向かって行かないこと。その瞬間を、その全体性を楽しもうとして…

真実

すべてはあらゆるものとともに存在します。すべては相互に結びついています。あなたが花を傷めれば、あなたは星を傷めることになるのです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

考えること

考えるということは必ず二元対立につながります。考えることはその中に深い二律背反を含んでいるからです。考えるとはそういうものです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

エゴ非ー在のとき

エゴがそこに「在」るとき、そこに過ちが生まれます。そしてエゴがそこに「非ー在」のとき、「そこ」という場所自体が意味を失います。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

自分の持ち場

自分の持ち場を全うしてください。それだけが求められていることです。出来る・出来ないは二の次です。 そのうち変化の機会が訪れます。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

中庸

「自然」というのは一体何なのでしょう。良かれと思ってやることが悪化させることがあります。行き過ぎたら、戻ることが大切です。善悪二元論で考える人はなかなか戻れないので気をつけてください。 抗生物質の使用過多が耐性菌を生むように、平等思想の行き…

気づくこと

堕ちるものは自ら堕ちていきます。重力に従う石のように。それでも、堕ちるのをやめようと思えば、いつでも羽を伸ばして羽ばたくことが出来るのです。 人には堕ちる自由があります。怖いことでもあり、素晴らしいことでもあります。社会から一時的に外れます…

生命の類比的理解

地球に朝と夜があるのは、地球が自転しているためで太陽が点滅しているわけではありません。生物の生死を類比的に考えてみてください。大きな生の中で小さな生死が現象していることが理解されるでしょう。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に…

潮の満ち干とともに

満ち潮のときは勇気を持って満ちてください。引き潮のときは勇気を持って引いてください。慣れてくれば、自分が何をして良いか分からなくても、何が求められているか分かるようになるでしょう。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを…

200回投稿達成

昨日200回目の投稿を達成しました。 このブログは悪しき思考や思い込みの解毒剤として機能し得るでしょう。 心は自由です。ただ簡単に硬くなるのです。なぜなら心は自由であるがゆえに硬くなるのも自由だからです。 柔らかくあってください。本来の心の豊か…

愛(4)

あなたの心にも冷たくなっている部分があるでしょう。そこがあなたの中で一番愛されたがっている部分です。 愛は偏在していますから、愛されたがる必要はないわけですが、その部分は愛を見ないことにより冷たくなっているため、愛を欲することになるのです。…

深くなって戻る

この世界は不可逆的かもしれません。でも、心は可逆的です。 そして心はそのまま戻るのではありません。経験の分だけ深くなって戻ってくることが出来るのです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

起きる時

眠っているときに新しいことは起こりません。 呼吸のリズムの中で、周期的なリズムの中で、安心して眠ってください。でも眠りは目覚めの準備でもあります。目覚めはあなたが行うのではなく、あなたが寝ているときにあなたに起こります。 春になったらつぼみ…

同じ場所で

何度でも戻って来てください。戻ってくればいいのです。あなたに会いたくてうずうずしている何かが、あなたの目の前にあるのにあなたに気づかれず素通りされてきた何かが、あなたを待っています。 気がつけばいつも同じ場所に戻っていませんか?いつも同じ場…

思い込み

人間は思い込みをする生き物です。つまり、物事を省略して理解しているつもりでいる生き物です。そして何を省略しているかは意識にのぼりません。視覚の盲点(盲点 - Pepesyo’s blog)と同じようなものです。 でも、自覚できていないことを自覚することは可…

あなた=世界(2)

自分のために幸せを求めろ、と言われてもなかなかできるものではありません。でも他人の幸せのためなら頑張れるものです。それでいいのです。過去のブログ(自分を幸せにすること - Pepesyo’s blog)と矛盾するものではありません。それがあなたの幸せなので…

生命

生まれてくるときは一人で生まれ、家族や仲間と人生を生きて、死ぬときも一人で死ぬというのが、一般的な認識かと思いますが、実は逆なのです。一人になるために生まれ、分離された個として愛を経験し、全体に戻るのです。雲から雨粒が生まれ、海に戻るよう…

争いからの脱出

一般化できるものは実は相対的です。ある哲学者が説明する体系的な世界は、違う哲学者が語る体系的な世界に置き換えられます。ある宗教が説明する神は、違う宗教が説明する神に置き換えられます。どちらかが正しければ、どちらかが間違っていると思いがちで…

数霊(かずたま)

10は9によって動き、100は99によって動きます。不足があるように思えるのは1が隠れているからです。1は無いのではなく隠れているのです。動くために。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

般若

私たちが考えるためには言葉を必要とします。そこから哲学や科学が生まれます。一方で、言葉の向かう方向とは逆の知恵があります。方向が逆であるが故に言葉で表現することができません。仏教用語に般若という言葉がありますが、まさにそれです。 言葉を離れ…

人間とは何か?

「人間とは何か?」という問いは、これまでも何度も問われてきましたが、これからはより深層に向かう問いになっていくでしょう。なぜなら、科学の一面的な発達により人間はモノとして分解されることが主軸となったためで、そのモノとしての層にある科学によ…

欠如(2)

「欠如」というのは人間が作った幻想であり、概念であって実在ではありません。それを実在化させるのは私たちの心であり、私たちの社会であり、私たち自身です。 物事には表と裏があり、行く道と戻る道があります。「欠如」と逆の概念により幻想をキャンセル…

思考

認知科学者は、すでにコンピュータを脳のメタファーとしてそれほど重視しなくなってきています。 コンピュータとの一番大きな違いは、人間が思考するとき、メモリから読み書きする中央処理装置を使うのではなく、自らの身体、自らを取り巻く世界、そして他者…

無為自然(2)

不自然なものは時間の経過とともに壊れ、自然なものに戻っていきます。でも何が不自然で何が自然であるかを理解するのはそれ程簡単なことではありません。 それには正しい学習が必要であり、例えて言うなら、足し算の学習ではなく、引き算の学習です。 すべ…

必然

「必然」とはあなたが今存在しているということであり、それ以外ではありません。 それにしても必然とは強い言葉です。あなたがその強さを受け入れられない度合いに応じて、あなたは必然性を外に投げ出し、自分の中に偶然を持ち込むことになります。そして自…

偶然

「偶然」とはあなたの本の余白のことであり、あなたの本の外側にあるものではありません。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

自分の作った料理のたとえ

すでに料理されたものに対してあなたは文句を言っています。それは他人が差し出してくれたものかもしれません。 でもあなたは忘れているかもしれませんが、その料理を作ったのはあなたなのです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを…

権利と義務

権利とは他人に対して積極的に尊重し、自分に対しては反作用的に主張し得るものであり、義務とは自分に対して積極的に考えるべきもので、他人に対しては模範を示すことによってのみ伝えることができるものです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 …