ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の美

美しさを見せつけたがるのは醜さなのです。本当の美というものは、それ自身のことなど完全に忘れています。そしてそれは、途方もない光輝の中に存在しています。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

低いものと高いもの

低いものというのは本質的なものです。高いものというのは、低いものが満たされて始めてやってきます。それが可能になるのは低いものが超越されたときに限ります。撲滅されたときではありません。 全体的な人は、そこに低いものがあるのを許します。それこそ…

低いものは必ずある

低いものは高いものなしにも存在できます。しかし高いものは低いものなしには存在できません。だからこそそれは高いのですから。 (OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

他に何が?

あなたの中には、いつも人生には自分が取り逃がしている多くのものがあるのではないかという疑念があります。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

当たり前でいること

ここにパラドックスがあります。例外的であろうとすればするほど、当たり前に見えます。なぜなら誰も彼も特別を追い求めているからです。もしもあなたが当たり前になったら、これはあるむしろ本当にただならぬことなのです。 (OSHO) すべての日本国民が幸…

思ったとおりに

もし突然地面に転がりたいと思ったら地面に転がればいいのです。そしてそれをその瞬間の祈りとするのです。それが、存在がその瞬間に求めていることなのです。そういうやり方でこそ、そういう瞬間にこそ、あなたは祈りに達することができるのです。それを許…

“人類”は存在しない

あらゆる人はそれぞれ他の人とはあまりにも違っていて、“人類”などというものは存在しないのではないでしょうか?そんなものはただの言葉、ひとつの抽象に過ぎないのではないでしょうか?(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈り…

悲しみ

悲しみの中で良いことはその深みです。悲しみを通して人間は深くなるのですから。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

あなたの思考

思考の群れというのは〈一元的現象〉ではなく、ただの群衆であり、そこには何の中心もないのだということを知らなければなりません。 (OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

老子(2)

スーパーマン、スピリチュアル、すべてナンセンス!あなたはただ当たり前でいて楽しむのが本当なのです。ただ当たり前であることこそ、あなたに起こり得る最も“ただならぬこと”なのです。 ただ“いる”ことの小さな窓が開けばあなたは自分がやってきた一切の努…

老子

ひとたび何もかもそこにあるのには理由があるということを理解したならば、あにたは自然に干渉しなくなり、あなたはそれと一緒に漂い始めます。老子の教えのすべては、あなたの側でやる必要のあることはただの一つもない、何もかもがもうすでにあなたのため…

否定されるべきものは何もない

あなたはひとつになります。何もかもいいのです。怒りもまた演ずべき役割があり、憎しみもまた必要とされます。実際それが何であっても、あなたが持っているものは何もかも必要なものです。何一つ否定されるべきではありません。自分自身の中のいかなるもの…

あなた=世界(6)

あなたの中の一部が拒み続けています。その拒んでいる部分もまた受け入れてください。それは愚かな部分でしょうか?なぜ愚かだと思うのでしょう?あなたは自分自身を二つに分けていませんか?あなたはひとつの全体なのに。 (OSHO) すべての日本国民が幸せ…

巡る問いとあなた

あなたには驚異を持って湧き上がって来る質問がありませんか?何回も何回でも湧き上がってくる質問が。そのセンターに〈あなた〉はいるのです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

現在のあなた

あなたの過去は馬鹿者で、あなたの未来は仏陀です。そして現在は二つともあなたの中にあるのです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

権力

どうして富や権力が人間を堕落させることが出来るでしょう?その人はすでに堕落しているのです。ただそれを満足させる力が過去になかったからに過ぎないのです。 誰でも狂った欲望を持っているものです。権力はその人を暴露します。それも完全に暴露します。…

生というものは理屈に合わないものです。生きるべき理由もなく、死ぬべき理由もありません。生きるというのは因果現象ではありません。それはひとつの神秘です。生きる理由も生き続ける理由も何もないのですから。 (OSHO) すべての日本国民が幸せでありま…

必要と欲望

必要というのはシンプルなもので、それほどたくさんあるわけではありません。しかし〈欲望〉は無限です。人は自分自身という対価を払ってまでも富を蓄積したがるものです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

過ちを犯したとしても

たとえあなたが過ちを犯したとしても、それはあなたの人生がそういうふうに過ちを通って、試行錯誤を通っていかなければならないということなのです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

円としての生

生はひとつの円です。生がひとつの円であると理解したとき、あなたは死が安息であることを知るようになります。それはその同じ地点に帰って来ることだからです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

生を愛する

意識というのは二つの展望を持つことができます。ひとつは生を恐れること。なぜなら生を通して死がやって来るから。もう一つは死をも愛し始めるくらい深く生を愛することです。 (OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

死(2)

死を友として受け入れるーーそれを楽しむ道があります。それを歓迎してください。それに対して用意をしておいてください。そして、それが来た時には、それを抱きしめてください。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

奥深いところで、あなたはただ一つだけ確信があります。それは死です。そして、その確かなことの中にあなたは敵を持っています。確かなことと戦って、不確かなことを願っているのに、どうして安息が得られるでしょう?もし死が敵だとしたら根本的に生の全体…

雑記(日本)

日本というものはひとつの運命です。他の国にもそれぞれの運命があると言う意味での運命でもあるわけですが、別の意味で特別な運命であるのです。 それは血の繋がりでも国籍でもなく、精神において共有されるものであり、共有されれば誰でも日本の一部となる…

モノを貯め込む人間

あまりにも死を恐れている人は決して人間に恋をしません。彼らは物と恋に落ちます。物というのは決して死にません。それは一度として生きていなかったからです。 あまりにも死を恐れでいる人たちというのは生をも恐れるようになります。そして彼らは物を貯め…

般若(2)

知恵、般若の知恵(般若 - Pepesyo’s blog)というのは、決して教えることができないし、どこに行ってもそれは教わることはできません。知恵というのは生を通して吸収されなければならないからです。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉…

鏡(2)

ひとりの人間がある関係に入っていくとき、その関係は鏡となって、その人自身を映し出します。そして彼は、自分の中に存在していたことなど夢にも思わなかった沢山の物事を知るに至ります。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈…

トータルな生を(3)

生きてください。それも自分自身と接するくらいに。本当にトータルに生きてください。それより以外に自分自身と接する方法はないのです。深く生きれば生きるほど、あなたはそれだけ深く自分自身を知ることになります。人間関係の中でも。ひとりでも。(OSHO…

生は一瞬の一飛び

あまり思いつめないように。生というものは、 二つの〈無〉の間のほんの一瞬、二つの非実存的状態の間を抜ける一羽の鳥の一飛びに過ぎないのですから。(OSHO) すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

二つの可能性

人間はひとつのピークです。ところがその上昇がゆえに、それに肩を並べて、そこにはひとつの深み、ひとつの谷間が現れます。 意識というものはひとつの祝福になり得ますが、それはまたひとつの禍いにもなり得るのです。 あらゆる祝福は必ず禍いと連れ立って…