ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

経験の中で

経験の中に身を投じてください。投じ続けてそこから逃げないでください。そしてそこであなたの言葉を発してください。その場所でこそあなたの魂はペン先となり、白い箱(世界は白い箱 - Pepesyo’s blog)のうえにあなたの文字を書き込むことができるのです。…

ひとつの社会的傾向

「普通」ということは、自分の想像する他人と同じ潮流に乗ってぷかぷか浮きながら流(さ)れていることであって、そうすることに努力はそれほど必要ありません。そこには強い安心感がありますから、基本的にそれでいいのです。 しかし、例えば川が滝つぼに向…

KEEP IT SOFT

赤ちゃんの肌は柔らかいですし、子供の発想はとても柔軟です。 歳をとると何でもかたくなってしまい、最後には死を迎えます。 柔らかさは生命の本質を表しています。組織も同じです。何事にも柔らかさを忘れずに大事にしてください。 すべての日本国民が幸せ…

知性以上

知性にあなたを仕えさせてはいけません。あなたに知性を仕えさせてください。知性は生命の一つの機能でしかなく、それゆえあなたは知性以上だからです。 知性は神秘性を嫌います。だから知性はあなたから徹底的に神秘性を奪い取り、あなたを単なる肉の塊と認…

気づき

あなたにとっての実在とは、あなたの創造の糸により編み続けてきた過去を反映したものであり、それにより構成されているものです。それは繭(まゆ)のようなものです。 あなたは「あなたによって作られたもの」を見ているだけであり、皆がそうである限り、そ…

人生が求めること(2)

あなたの人生そのものが、あなたの、あなた自身のための処方箋であり、あなたが投げかけてきた疑問に対する唯一の答えです。 だから、常にその受容から始められなければいけません。 怪我、病気、事故、災害なども物理的な要因からだけで発生するものではあ…

思い

思いには限界はありません。でもあなたはそこに線を引くことができます。だから思いをデザインすることが可能です。 また、思いには限界がないからこそ、今の思いの制限を超えて大きく、どこまでも大きく成長させることが可能なのです。 すべての日本国民が…

虎の威を借る狐

科学は普遍性を求めます。なので科学で説明されると普遍的なもののように思えます。 また科学は知性にとっては権威(虎)です。そして権威の周りにはそれを利用したい者(狐)が群がります。だから必要以上に多くのことが科学的な装いをもって語られます。厚…

世界の受容

すべてを受け入れたとき、初めてそれを乗り越える契機が生まれます。そうでなければ、あなたは世界を分裂させるだけです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

一瞬と永遠

一瞬と永遠とは同じものです。どちらも時間の外にあります。 あなたと普遍性は同じものです。どちらも空間の外にあります。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

仕合わせ

幸せと仕合わせ。どちらもシアワセです。同じ根(音)を持つふたつの実(言葉)。内と外。それらは別々にあるわけではなく、背中合わせにお互いを支え合っています。 「情けは人の為ならず」、「セレンディピティ」なども同線上にあり、同じ意味に収束するこ…

フレーム

私たちはあるフレームの中で生きています。そしてその中ですべてが起こります。その中では自由に色を塗ることが許されており、神ですらその中に収まってしまいます。でも、フレームはその存在を私たちに明かすことは決してありません。そのフレームとは? す…

愛(3)

言葉で表現されるどんなものにも愛は存在しています。そこに愛を見ないのは私たちの勝手ですが、それは愛がないからではなく、愛を見たくない思いがあるからであり、ただそれだけが理由です。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込…

人生が求めること

あなたにとって大事なことは、あなたが人生に何を求めるかではなく、人生があなたに何を求めるかです。 今まであなたが歩んできた人生はあなたに何を語っていますか? すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

言葉に仕える(2)

言葉に仕えること。もしこのこの事の大切さに一人一人が気づいてくれさえすれば、日本が正され、あなたが正され、世界が正されるでしょう。 しきしまの やまとのくには ことだまの たすくるくにぞ まさきくあれ (柿本人麻呂) すべての日本国民が幸せであり…

言葉に仕える

言葉に対する考えを変えてください。あなたは言葉を自由に使えると思っているでしょう。しかし実際はそうではなく、言葉に使われているのです。 言葉は響きであり、響きは伝播します。世界の本質は鏡ですから、それは自分に戻ってきます。あなたは自分が出し…

響きの増幅

世の中に対して何か貢献したいーー多くの人がそう思っていると思いますが、あなたはすでにそのままで貢献しています。「増幅器」として。 あなたは世界の響きを増幅させているのです。そこに不協和音を聴く人は不協和音を、協和音を聴く人は協和音を世界に向…

生きる

世界はこれからも変化し続けます。そしてその変化はあなたのためにあります。何をしてもいいし、何もしなくてもいいのです。ただ生きることに、死ぬまで生き切ることにコミットしてください。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込…

泥水の例え

私たちの意識は例えば泥水の中にあるようなものです。水の中で分散している泥分子が凝固して沈殿し、水が清水として分離するとき、どちらに意識をフォーカスするかで全く異なる認識が生まれるでしょう。 どちらにも自由に意識をフォーカスできますが、片方を…

欠如

自然の中に「欠如」というものは存在しません。それは私たち人間が作った幻想です。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

何でも良いわけではない(2)

人間の都合で、政治の都合で、お金の都合で、混ぜこぜにしてはいけません。必ず新たな不調和を生み出します。 意図的な混合をやめさえすれば、それに何かを加える必要はなく、むしろ何もしないことにより自然にベストの状態に戻るでしょう。 すべての日本国…

何でも良いわけではない

世界は多様性に満ちています。しかしそれは何でも良いわけではありません。理由があってそのように存在しています。あなたが理由があってそこに存在しているように。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

言葉の雫

生活の中から言葉は落ちてきます。毎日の連続した営みから、岩から滲み出る水のように落ちてきます。 水が時間をかけて鍾乳洞を形作るように、あなたの言葉は時間をかけてあなたを形作って行きます。 良しも悪しきもあなたの言葉にあなたは導かれて行きます…

イデオロギー

歩きだすとき、たとえば左足で地面を踏みながら右足を一歩進めるとき、両足で支えられていた体重を残された左足がすべて引き受けつつも、身体を前に倒して、次の一歩のために右足を体重の支え役から解放しながら、身体の重さを前への推進力に利用します。歩…

感謝

何事にも感謝が先に出るようになればあなたはすでに救われています。不安に思うことは何もありません。なぜならあなたに与えられた唯一の世界をあなたが受け入れ、そのことを世界に返しており、世界とのコミュニケーションが成り立っているからです。 すべて…

これから

これからは私たちの中で眠っている調和の力を目覚めさせなければいけません。あなたの宝はあなたの中に眠っています。それを起こせるのはあなただけです。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。

温故知新

故(ふる)きを温(たず)ね、新しきを知る。科学の進歩を人の幸せに結びつけるためには過去を紐解かなければなりません。 なぜなら地中にしっかりと張った根が巨木を支えるように、長い人類の知恵と経験とに支えられなければ、自らの重さで倒れてしまうから…

選択

私たちは過去の繰り返しの中で生きています。しかしそれは物質と同化して生きるということと同じです。 生命はそこに「選択」を持ち込み不確実さをもたらしますが、それが故に発展を可能とするのです。 しかし繰り返されていることを認識するためには過去を…

「何のため?」

「何のため?」と問うことによって、人は自分の物事に対する関与のフォーカスを定めます。言ってみれば、それは意志を働かせる燃料であり、知性を働かせる機構だからです。 それは必ず事後的なものですが、それを人は逆転させます。社会は「何のため?」が始…

言葉に寄り添って(5)

言葉によって世界ができたのなら、言葉によって世界を壊すことができます。 言葉によって世界を壊すことができるのなら、言葉によって世界を再生させることができます。 すべての日本国民が幸せでありますように。 言葉に愛と祈りを込めて。