ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

戦争を無くすために

今日はナガサキ原爆の日。御霊になられた方々の平安を心よりお祈り致します。

戦争を無くすために私たちがしなければならにないことは何でしょうか?それは平和を叫ぶことではありません。平和を祈ることでもありません(祈ることを否定しているわけではありませんが)。これまで何百万、何千万、何億の人々が平和を叫び、平和を祈ってきたと思いますが、今までに世界に平和が訪れたことがあったでしょうか?平和を叫んで新たな争いを生んでは来なかったでしょうか?

 世界から戦争を無くすには、平和を祈る前に、まず自分の心の中の戦争を放棄することから始める必要があるのです。私たちは自分と自分を取り囲む世界とを分けて考えがちですが、あなた=あなたの世界(Where are you? - Pepesyo’s blog)ですから、今の世界の状況は私たちそれぞれが招いた結果なのです。

結果を変えることはできません。地面に映った影を動かそうと思ったら、影ではなく影をつくる本体を動かす必要があるように、戦争を無くすために私たちがしなければならないことは、原因である自分の心を統治して、自分の心の中に平和をもたらすことなのです。だから、努力しましょう。心の中に平和を持つ者だけが、社会を平和に導けるのですから。

 

すべての日本国民が幸せでありますように。

言葉に愛と祈りを込めて。