ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

般若

私たちが考えるためには言葉を必要とします。そこから哲学や科学が生まれます。一方で、言葉の向かう方向とは逆の知恵があります。方向が逆であるが故に言葉で表現することができません。仏教用語に般若という言葉がありますが、まさにそれです。

言葉を離れるがゆえに、囚われた思いから自由になり、言葉をつかみ(に仕え)直すことが可能になります。このブログは般若の方向を指していると言えると思います。キーワードはまさに”鍵”です。”鍵”で検索してみてください。

 

すべての日本国民が幸せでありますように。

言葉に愛と祈りを込めて。