ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

幸せになりたくない人こそ

 幸せになりたくない人が世の中にはたくさんいます。言い方を変えれば、自分が幸せになってはいけないと思っている人です。それは、人を傷つけてしまった、人を助けることができなかった、こんなに何をやっても駄目な自分は許せない、幸せになる資格がないなどの思いに縛られている人です。

でも、そういう人こそ幸せを求めるべきなのです。自分を不幸に閉じ込めることは単なる自己満足、他人の目からの逃避に過ぎません。また不幸に閉じこもると、同じ境遇の他人が幸せを求めるのを許さなくなります。自分を不幸にする人は世界に一つ不幸を増やす人、自分を幸せにする人は世界に一つ幸せを増やす人です(自分を幸せにすること - Pepesyo’s blog)。どうか幸せを選択してください。どんな時でも。どんなに困難であっても。

 

すべての日本国民が幸せでありますように。

言葉に愛と祈りを込めて。