ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

加速する時間

今年に入ってさらに時間の経過が加速しているように思います。1日が早い。1週間が早い。おそらく今年もあっという間に過ぎ去り、そうなるとあっという間にわが人生も…

これは自分が年を取ったせいではないと思う。なぜなら誰に聞いても否定せずにうなずいてくれるから。

これからさらに時間の経過が加速したらどうなるんだろう?理屈で考えれば究極的には一瞬に収束することになるんでしょうね。もともと宇宙的時間から考えれば、人間の生きている時間など初めから一瞬とみなされるわけだけれど、私たちの感覚的時間としても一瞬ですべてが流れてゆく(=一瞬なので流れる時間はないともいえる。だから別の言い方をすればすべてがそこにある)となるのでしょう。

過去に苦しみ、未来を憂う煩悩だらけの私(みなさんもそうでしょう?)は、スピリチュアルな観点から「今を生きる」「永遠の今を生きる」ということを、どうやったら達成できるかと悩んでいたのですが、なんと時間のほうから一瞬(=今)に収束してくれるのかもしれないのです。

有難いことです。これを私は救済のひとつとして捉えたいと思っています^^