ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

雨と桜

東京は昨日から冷たい雨が続いています。これで満開を過ぎた桜は花を落とすでしょう。残念な気持ちはありますが、すぐに緑の若葉にその場所を譲るのですから、自然のダイナミズムをそのまま見守っていきたいと思います。

生命とは喜びのダイナミズム。流れです。その一部だけを抜き取ってはその生命性は失われます。だから良い写真、良い絵というのは、写し取ったその固定された姿の中に、そのダイナミズムが表現されているはずです。むしろ表現されている写真・絵を良いものとして私たちは認識するのかもしれません。それは写実的と言うよりも詩的です。唯一無二の切り取られた瞬間は、その詩性により普遍性を獲得するのだと思います。

雨は静かに降り続いています。生命を表す色彩も今は外に漏れることに躊躇して、羽を休める鳥のように、ただただ静かにあるようです。

私の精神もいのちの流れとともに放浪していたので、ここで一休み。雨に感謝。