ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

世界は解釈でできている

あなたには両親があり、その両親にはそれぞれまた両親があるわけですが、あなたが今こうやって生きているということは、少なくともあなたに向かって生命の糸が途切れずにつながってきたことになります。

その生命の糸は、あなたを産むために気の遠くなるような長い時間をかけてつながってきたとも言えるし、つながった結果、偶然にあなたが生まれたとも言えるものです。これはどちらも事実と言うより解釈ですが、解釈だからどうでも良いとは思わないでください。なぜなら、その解釈はあなたの一部だからです。

解釈という言葉を使うと恣意的であるように思われますが、あなたは自分の解釈を自由に選べません。なぜなら、それを解釈とは思えず、真実だと思う(思ってしまう)からです。人のモノの見方は自分が思う以上に凝り固まっているものです。

世界は真実ではなく、解釈でできています。そしてあなたの解釈は、あなたの世界を生み続け、あなたにその世界が真実だと思わせ続けます。

 

すべての日本国民が幸せでありますように。

言葉に愛と祈りを込めて。