ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

神がいるとしたら(2)

神がいるとしたら、どうして今のような世の中になってしまっているのでしょう?それは私たちがのそれを望んだからです。他人より多くのものを得ようと思っているからです。だから奪い合いの世界が顕現しているのではないでしょうか?人がそれを望むのなら神はそれを良しとされるからです。

いや、私は平和を望んでいるーー本当ですか?争いの心の根は切れていますか?心の中の争いを放置していませんか?

もし平和を望むのなら、心が平和でなくてはいけません。もし愛に満ちた世界にしたいのなら、分け与えることから再スタートすることが必要なのです。なぜなら愛が分かち合いなら、分かち合うことなく、愛が顕れるわけらないからです。

例えば「お金」。今は「お金」は「欲」のシンボルと言えると思いますが、これを「愛」のシンボルとすることは可能なのです。私は経済学に疎いですが、最近話題にのぼっているMMT(Modern Monetary Theory)はそれを裏付けているように思います。「お金」は」「集める」が最初ではなく、「与える」が最初であることが明確に説明されているのですから。

 

すべての日本国民が幸せでありますように。

言葉に愛と祈りを込めて。