ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

世界の二極化と、その世界からの脱出

世界が大きく二つに分かれてしまっています。よく世界の二極化と言われますが、それはいろいろな観点で認められることです。一部の超富裕層と多くの貧しい人々。グローバリズムナショナリズム。コロナワクチン賛成派と反対派。そして、物質主義とスピリチュアリズム。これは現在進行形で、これら二つの世界は、お互いを排他的に扱うことによって、ますます境界線を明確にし、それぞれ望むこととは反対にそれぞれを強め合っているように思います。

一つの細胞が二つに分かれたのちには、それぞれ別の機能に向かって分裂を繰り返してはいくが、もとの一つの細胞に戻ることがないように、これら二つに分かれた世界は決して二度と交わることはないのかもしれません。私たちはこのような分裂した世界が生まれる時代に、よくも悪しくも生を授かったのです。

しかし、このような世界的な変化が、さらに大きな舞台のうえで繰り広げられているのなら、そして我々がその舞台で繰り広げられている変化の劇を眺める観客であることができるのなら、どちらの世界にも好きなように感情移入できるし、飽きたらその劇を観るのを辞めることもできるでしょう。また同じキャストを使って違う脚本に基づいた違う劇を作ることも可能かもしれません。

違う脚本―――?そうです、私たちは違う脚本を書けるのです。舞台俳優を辞めて、いや俳優を続けながらでも、脚本の改訂に参加することはできるのです。なぜなら世界とは私たちみなが参加している創造の舞台だからです。世界とは、自覚している人、無自覚な人、またそれを否定する人をも問わず、すべての人が参加している創造の舞台だからです。