ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

個化するもの

自然は個をケアしません。自然は一つのシステムです。何でもそうですが、システムがケアできるのはシステムだけであって個ではありません。個をケアできるのは個だけなのです。

自然を個化する(できる)のは人間です。だから個をケアしたり、個の喪失を嘆くのは人間であってこそです。しかし、その個化は決して普遍的なものではなく、私たちそれぞれの遠近法に基づいてなされるため、個化された自然はもはや自然ではなく、それは私たち自身と言えるでしょう。だから私たちは個をケアするとき、私たち自身(の一部)をケアするのであり、個の喪失を嘆くとき、私たち自身(の一部)の喪失を嘆くと言えるのです。

 

すべての日本国民が幸せでありますように。

言葉に愛と祈りを込めて。