ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

〈世界〉から世界へ③

それは〈あなた〉を手放すことです。〈あなた〉に〈世界〉を元に戻す力はありません。なぜならあなたは〈世界〉を〈あなた〉から分けてしまったため〈あなた〉には〈世界〉が独立しているように思えて、調和を取ることができなくなってしまっているからです。

〈あなた〉を〈世界〉に溶かしてください。〈あなた〉〈世界〉、〈あなた・世界〉、〈あなた世界〉です。この時初めてカッコ〈〉が取れて〈あなた〉はあなたとなり、〈世界〉は世界としてあなたの前に現れます。

表現が難しいですが、これは自然に「ナル」のであり、〈あなた〉が「スル」のではないのです。〈あなた〉がスルことができるのは〈世界〉に対してだけであり、それは〈あなた〉対〈世界〉の枠組みを変化させることにはならないからです。だから〈あなた〉を手放す、溶かすという言い方を用いています。

〈あなた〉が苦しみから救済されることはありません。〈あなた〉があなたに少しでも触れたとき、すでに救済されていたことに気づくのです。

そして、この方向の変化が可能なのは日本の霊性においてなのです。次回からは少しここを掘り下げます。

 

すべての日本国民が幸せでありますように。

言葉に愛と祈りを込めて。