ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

情報の真偽

よく何が正しくて何が間違っている情報なのか分からないよねって話しをよく耳にします。たとえば、コロナワクチンに関する論争では、賛成派と反対派それぞれが、正しい(ように思える)意見を主張しているわけで、議論がどちらかにでも収束していくという気配は今のところないようです。これでは一般の人々にとって判断が難しいのは当然かもしれません(追って時間が証明してくれると思いますが)。ですが、それでもこれは、自分の頭で考えない限りにおいて、ということでしかないのです。

私としては、ワクチン反対派の意見が全く取り上げられなかった(最近は変わってきたかもしれません)マスコミ等における言論を観察するだけでも、賛成派の意見は相当怪しいと察しがついたのですが、仮に賛成派・反対派が平等にマスコミに取り上げられていたとしても、やはり多くの人にとっては、どちらが正しいのか分からなかったのではないか?と思っています。

多くの人は自分の頭で考えていません。これが言い過ぎであれば言い換えます。多くの人は他人の頭で考えたことを自分で考えたと信じていることが多いです。あなたの頭の中はあなたのものですか?他人の言葉・思想・価値観に埋め尽くされてはいませんか?

科学は専門分野に分かれ、それぞれの専門家しか分からないことが多いため、その権威の言うことを信ずるしかないという気持ちは分かります。でも、それって宗教と何が違うのでしょう?神のことはわからない、だから専門家(教祖)の言うことを信じるしかない。。。

人間は一歩たりとも進んでいませんよ。神や宗教に頼っていたことを、科学や権威に無意識に移し替えただけじゃないですか。人は根本的に何かに頼りたい、何かを信じたいのです。ニーチェも「人は何も欲しないよりは『無』を欲する」という言い方をしています。謙虚に自分自身を見直しましょう。外側にある情報の真偽を議論するには、自分が無意識に信じている(欲している)ものを理解する、そこから再スタートするしかないと私は思います。「科学を信ずる」この形容矛盾に気づいてください。。。