ポリフォニー・オブ・ライブズ

ようこそ。新しく生まれる世界へ。楽しく自由な仲間たちによる。

我々はどこへ行くのか?

私たちは今まさに混乱の時代を生きています。私たちの社会は、一体どこに向かっているのでしょうか?私たちは、いったいどこに向かって生きていくべきでしょうか?

フランスの画家ポール・ゴーギャン(1848-1903)の作品に『我々がどこから来たのか 我々が何者か 我々はどこへ行くのか』という作品があります。

ja.wikipedia.org

絵のタイトルというよりむしろ人生に対する問いそのものであるわけですが、私がこの絵を知ったのは、20年近くも前でしょうか、ある本(何の本か忘れましたが)で紹介されていたからで、「え?私の人生の疑問がそのままタイトルになっている絵がある?」と驚いたのを今でも覚えています。

もちろん、絵の中に答えがあるわけではなく、同じ悩みをもつ一人の男を発見したにすぎませんでした。が、そのうち、答えを探しても見つかるものではなく、この問い(悩み)を生きながら問い続けることを通して、おのずとわかってくるものではないかと思うようになりました。

あなたは何者ですか?あなたはどこへ向かっていますか?この答えを探す旅をしませんか?これらの問いにあなた以外に答えられる人は存在しません。だからこそ人生を賭けて取り組み続ける価値のある問いだと思うのです。